ぽかぽか日記

探検隊とおにぎり屋さんに変身!  ぽかぽか保育園  戸外遊び

 

今日は探検隊の登場です!

探検目標は「虫探し!!」さあ色んな虫に出会えるのでしょうか!

まずは探検前にお茶を飲みましょう!

隊員がなにかを発見しました!

「松ぼっくり」です!

この季節なのにまだ落ちているのは不思議ですね~

こちらの隊員は驚いています!「とても珍しい草だわ!」と言っておりました!

なんと5月30日だけ見つけることのできる草だそうです(笑)

僕、ここになにかいると思うんだ~

全員がビックリした生き物がいました!さて何でしょう?

デデーン「ここれはあの昔流行った!伝説のこびとずかん!」

隊員たちは頭の中に?がいっぱいでしたが、先生たちは誰しも見たことがあるので笑ってしまいました。

捕まえることに成功した隊員!

虫に出会えず捜索中

木の幹を探したり~

掘ってみたり~

ミミズ発見!

隊員達でミミズを観察して調査報告会です。

今日は公園に枯れ葉がいっぱい落ちていて色んな虫がいると思い虫探しを始めました。写真以外にも虫はいましたが捕まえられなかったです。

私は中学校ぐらいまでは怖い虫何ておらず全て手で捕まえていました。そのころはどんな虫でも捕まえられる自信がありました。でも大人になった今では虫がすこし苦手になってしまいました。

子どもの時だからこそ女の子も男の子も虫に恐怖を抱かず、好奇心で見つけたり捕まえたり出来るのだと思います!私のように全然平気だった人間でさえ今は怖がります。小さいうちしか経験できないことなので保護者も保育者も嫌がらず付き合ってあげて欲しいです!!

今は怖いですが、私は子どものころ経験した虫の知識を子ども達に伝えていこうと思います。

また虫探ししようね!

 

 

 

およよよ〜。

先生、今日はどこにいくの?

あたし、今日はこっちのドアから出たいのよ🎀

へへへ♡

僕はVIP席でお散歩だよ♡

今日は近くの涼しい公園で、お砂場遊びをしました!

一人で座るのが上手になってきたので、遊びの範囲も広がってきました☆

さあ!今日もみんなで張り切っていきましょ〜🎺

それでは、私はお米を研がせていただきます!

炊けたごはんを移していきますね〜!

ふぅ〜これは重労働だ!

真剣なお顔をしていますね!

最後はあたいの仕事だよ!

こうやって手ぎゅっと握ると、おいしいおにぎりの出来上がり〜♡

ここは可愛いサイズのおにぎり屋さんでした🍙

手のひらにおにぎりがあるのが見えますか👀?

いつも遊んでいる砂よりも冷たいな〜。

ぎゅっと握った時に砂が固まるな〜。と

さらさらな砂と少し水を含んだ砂の感触の違いを感じることができました✨

 

お兄さん・お姉さんはすべり台に挑戦!

私も参加したいな〜!待って待って〜!

お兄さん・お姉さんを追いかけていく姿が可愛い♡

今週も1周間、笑顔で過ごしましょ〜う♡

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/M3_enGs3i-w” title=”水分の大切さ!”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 探検隊とおにぎり屋さんに変身!  ぽかぽか保育園  戸外遊び

ページトップへ