ぽかぽか日記

いーっぱいあそぼう!!  ぽかぽか保育園 戸外遊び

 

今日は、いつもの小さいお友達クラスに、お兄さんが参加してくれました。

タンポポの綿毛を見つけると、泣いている子の分も取って、

「はい、どうぞ。」

 

 

「あっ、見て見て!」

なんだろう?と来てみると、ダンゴムシが隠れていました。

小さい虫好きのお友達が来て、お兄さんが何をするか、真剣に見ています。

 

 

続いてはシャボン玉。

「ふーっ!」

お兄さん、シャボン玉を飛ばすのがとても上手で、たくさんのシャボン玉が出てきて小さいお友達は大喜びです。

 

 

「パチンッ」

葉っぱに落ちたシャボン玉を潰すことに夢中で、ヨダレがたれちゃっています。(笑)

 

 

さっき泣いていたお友達も、シャボン玉を見て思わずニッコリ。

小さいお友達に笑顔を届けてくれました。

 

 

今日もたくさん遊んだから食欲も絶好調。

給食が美味しくて、勢いが止まりません。

「もぐもぐもぐ・・・あ!」

 

 

「いやだわ、はしたないところを見せちゃった」

 

明日もたくさん遊んで、たくさん食べようね!

 

 

・・・👀

え?これ何?

この間かかしさんのお洋服を作ったから、

今日は体を作りますよ~!!と先生が教えてくれました!

 

そうか!これがかかしになるのか。

みんなの表情からいまいちピンっと来ていないのが分かりますね(笑)

みんなの畑を守るかかしさんが、お洋服着てなかったら

どうなっちゃうかな?と聞いてみると

「えー--!寒くなっちゃう!」や

「お腹でちゃう!」など沢山教えてくれました。

こどもの想像力は豊かですね✨

 

それでは、やってみよ~う☆

梱包材を巻き付け、テープでとめていきます!

 

お友だちと一緒に何かを作り上げる!となると、

自然と協力体制ができていました!

「ちょっと押さえておいてね!」

「シール貼るよ!!」

まきまきまき~!!

あ~~~ああぁぁああぁあ!

ずれちゃったわ!ズコ――――――(笑)

「お洋服脱げちゃうから、テープとめよ?」

「抑えてるから貼ってみて?」

お友だち同士でよく話し合って、役割分担をしていました☆

「順番こに貼ろ?」

「うん!待ってる!!」

「最後はぎゅって一緒にやろ!」

お友だちと一緒に話しながら作ると楽しいね♡

 

最後に総監督!

こんな感じでいかかでしょうか?

うむ。皆の衆よくやった☆

監督からOKももらいました(笑)

次はお洋服を着せていきます!お楽しみに~☆

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/ORRMc7u4Duw” title=”保育室紹介”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > いーっぱいあそぼう!!  ぽかぽか保育園 戸外遊び

ページトップへ