ぽかぽか日記

今日のお給食 8月23日

 

\ こんにちは! /

今日もワクワクしながら出勤した池田です!

みんなのお給食作るの、やりがいあるんだよな〜♡

作り終わったあと、ちょっと保育室を覗きに行くと、

ニコニコしながら食べてくれている姿が♡

はぁ〜✨かわいい✨

 

食事って栄養素ももちろん大切ですが、

「美味しく楽しく食べる」ことが一番ですよね♡

作ってる方も嬉しい、食べてる方も嬉しい!

そんな食事の時間が理想ですね♪

 

ちょっと小話が過ぎました(笑)

ついつい喋っちゃうんですよね〜(笑)

それでは、今日のお給食紹介させていただきます☆

 

 

~本日の献立~

 

・ごはん

・カラスカレイのコロコロ甘辛揚げ

・鶏肉とチンゲン菜のくたくた煮

・冷や汁風(宮崎県)

・ヨーグルト

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・粥・軟飯・ご飯

・助宗タラとじゃが芋のほくほく煮

・チンゲン菜と人参のだし煮

・きゅうりサラダ

・ヨーグルト

 

 

~真剣野菜 ~

・ナス

 

 

 

 

~おやつ~

 

・おからホットケーキ

 

 

ここで「おから」について、ちょっとお話を。⇐また池田の小話が始まりますよ(笑)

 

食物繊維が豊富脂質が少ないといった点で栄養価が評価され、

おからをダイエットや美容のためのアイテムとしてとり入れる人が増えて来ているそうです!

たんぱくな味わいでどんな食材とも相性の良いおから!

「食事制限や本格的な運動を続けるハードルの高い美容法はちょっと…」と思っている方には、

うってつけのアイテムです✨

 

☆便秘や肌荒れで悩んでいる人

食物繊維には腸内にある善玉菌のエサとなって腸内環境をよくする働きがあり、女性の悩みに多い便秘の解消に効果的です!

便秘はニキビや吹き出物などの肌荒れの原因になることもあるので、美肌作りにとって食物繊維はマストな成分です。

 

☆肌の乾燥が気になる人

ポリフェノールである大豆イソフラボンには、女性ホルモン様の働きがあると考えられています。

イソフラボンは肌の保湿にも効果的で湿度の低い冬の時期や、肌の乾燥が気になる女性にとっては心強い味方!

 

・生おから

・乾燥おから

・おからパウダー

と、種類も豊富なので、使いやすいもので食事に取り入れてみてくださいね♡

目指せ!!プリプリお肌♡

 

ぜひ、一度踊ってみて下さい!

[su_youtube url=”https://youtu.be/usWABdZ_GP4″]

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日のお給食 8月23日

ページトップへ