ぽかぽか日記

お医者さんごっこ ぽかぽか保育園

明日は内科検診。
お医者さんがくると聞くと、ドキドキしてしまいますね!

看護師の先生たちから
「内科検診」について事前にお話をしました。

小児科の病院でも検査に行く前に、ぬいぐるみなどを使ってどういう流れなのか、どうしてするのか説明しています。
専門用語になりますが、「プリパレーション」と呼んでいます。
小さな子どもでも、この先のことがすこしイメージできるだけで、恐怖や不安の気持ちが和らぐようです。


ぽかぽか保育園では年に2回ある内科検診。
なんども経験してる大きな子どもたちはなんとなく覚えているようで
「内科検診」という言葉もでてきて、びっくりしました!
先生たちや親御さんのお話をよーく聞いている証拠ですね☆

お医者さんの持ち物クイズ!!


「はぁーい!!」
「聴診器!!」「からだの音を聞くんだよ」
「元気かどうかみてくれるんだよ」

さすが!よく知っていますね~!
 



では、第二問・・・

うーーーーん・・・。
よーく見てくれてますが、むずかしい。

アイスの棒!というかわいい答えが返ってきました。



正解は「舌圧子」
お口の中をみると元気かどうかわかるんだって!

最後に内科検診の流れを説明しました。

 ⑴「よろしくお願いします」とご挨拶

(2)お胸の音をきいてもらうよ、しずかにしてないと聞こえないからね!
本物の聴診器をつかって、聴いてみました。

どう聞こえたかな?


(3)次は背中。大きく息をすってはいてみよう



(4)お口の中もみてみよう。

大きなお口をあけられるかな?



(5)最後は「ありがとうございました。」のご挨拶をわすれずに。

最初は怖がっていた子もいましたが、お友だちがやっているのを見て「わたしも!」と前に出てきてくれました。
これでおしまい!痛いこと、怖いことは何もないからね。

これで明日の本番もがんばれそう!!

今日の午後も思い思いの仮装をしてたのしく過ごす子どもたちでした。



ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お医者さんごっこ ぽかぽか保育園

ページトップへ