ぽかぽか日記

クリスマスを音楽で☆~3歳児クラス~

こんにちは!音楽講師の小林です。

もうすぐクリスマス♪ということで、今回の音楽は12日(月)に3歳児クラスが

クリスマスを音楽で☆ をテーマに行いました。

 

最初にハンドサインで、きらきらぼしに挑戦しました☆

笑顔いっぱいで取り組んでくれて、こちらまで笑顔になります♪

ベルは、サンタがまちにやってくるという歌を少しアレンジして演奏しました♪

さあ~○○ちゃんからメリクリスマス♪のかけ声で、メリークリスマスとリズムに合わせて鳴らしました。

タイミングを考えながら、思い切り鳴らせましたね!

今度は、バスごっこの替え歌で、プレゼント回し。サンタがそりにのってます!プレゼントを順に回してねという感じで隣に回していきます。

順番に回していくのは単純なようでなかなか難しいのですが、回を重ねるごとにスムーズになっていて成長を感じます。

最後に当たった子がサンタ役で、みんなに鈴を配ってもらいました。

赤鼻のトナカイに合わせて、歩きながら鳴らしました。

ピアノの音の高低を聞き分けて、高い位置、低い位置で演奏しました♪聴く力もとても育っていますね。

トライアングルは、講師の音を聴いて神様の音だ!と言ったお友達がいました☆素敵な感性ですね。

音を味わいながら、そしてお友達の演奏にも耳を傾ける時間、とても大切だなと感じました。

次回は、21日(水)に高倉園にて、小林講師が行う予定です。

お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > クリスマスを音楽で☆~3歳児クラス~

ページトップへ