ぽかぽか日記

今日の給食9月30日(木)

こんにちは!栄養士の伊藤です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

☆本日の献立☆

 

 

*栗ご飯

*鶏ひき肉とちんげん菜の中華炒め

*じゃこと白菜の炒り煮

*味噌汁(ごぼう・万能ねぎ)

 

 

 

<離乳食 初期献立>

 

*粥ペースト

*チンゲン菜・玉ねぎペースト

*白菜・人参ペースト

 

 

 

<離乳食 中期献立>

 

*鶏肉とちんげん菜のとろとろ煮

*白菜と人参のだし煮

 

 

 

★本日の真剣野菜★☆かぼちゃ☆

今日はちょっと違った切り方にしましたよ~~。

 

 

 

・♪・♬・ 本日のおやつ ・♬・♪・

 

*きな粉パンケーキ*

 

 

 

 

くりくり・クリクリ・くりくり・クリクリ・くりくり・クリクリ・くりくり・クリクリ・くりくり・クリクリ・

 

本日はふりかけご飯の予定でしたが、

 

栗ご飯にしました!

 

栗って実は・・・

ビタミン群・特にビタミンC、カリウム、食物繊維の含有量が高いのが特徴なんです

栗ならではの効果は・・・加熱に弱いビタミンCですが、栗に含まれるビタミンCはでんぷん質に包まれていることから、熱に強いのも特徴と言われています。

栗の食物繊維は主に不溶性でカサ増し効果が期待されます。葉酸も多く含まれます。葉酸は健やかな胎児の成長には必要不可欠な栄養素と言われていますね。

実は栗の渋皮には、ポリフェノールの一種である「タンニン」という栄養素が含まれています。

収れん作用や抗酸化作用があり、動脈硬化などによる生活習慣病の予防にも一役買うと考えらっれているそうです。

 

ただし、ナッツ系に属します。アレルギーは注意が必要です。過剰な摂取にご注意ください。

 

美味しいだけでなく、栄養価バッチリ☆です!

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今日の給食9月30日(木)

ページトップへ