ぽかぽか日記

身体を沢山動かしたよ!   ぽかぽか保育園

朝の会での一幕。

「ここにあるのはなんでしょう!?」

「葉っぱです!」

「大正解☆」

 

こどもたちは漢字とイメージを

つなぎ合わせて言葉を習得していきます!

積極的に発表してくれて、素晴らしいです!

お姉さんチームもしっかりと手を挙げて

発言してくれていました。

「あたちも素敵なお姉さんになりたいわ♡」

こっそり、後ろからお友だちが憧れていました♡

 

「やっほ―!」

すごくいい笑顔で挨拶してくれています。今日も元気いっぱいですね。

「公園のどこにいるでしょうか?当ててみて!」

クイズを出されました。どこだろう?なんだか少し、高いような…

「分からない?正解は―・・・」

 

 

「滑り台でした―!」

なるほど。滑り台だったか―。けど、ちょっと待って!後ろでお友だちが待ってくれているよ。

「もうクイズ終わった―?じゃあ、滑っていこう!」

お待たせしました。最後まで待っててくれて、ありがとう。

 

 

「待たせてごめんね。いくよ―!」

にっこり笑顔で、スルルル-。

「あー楽しかった!次どうぞ!」

 

 

「やっと出番がきた!」

ちゃんと両手で持って、足を伸ばし、スルルルル-。

お友だちを待っていた分、楽しさも倍だね。

 

 

おや?

楽しそうに滑っている彼女たちを見て、滑り台に集まってきた子ども達が。

「ここをのぼるのか。なんだか楽しそうだなぁ。」

お宝発見と言わんばかりに、お目目をキラキラさせてますね。

 

 

「楽しそうだから来てみた。」

もう一人、大真面目の顔をして駆け付けてきました。少し遠くにいたのに気付くだなんて。よほど楽しそうな雰囲気だったんですかね。

 

 

滑り台の階段に集結!

「あれ―?これ、どうやってのぼるの?」

お友だちはスイスイのぼっていったけど、この子たちには、まだちょっと難しいみたいですね。苦戦しています。

手伝ってあげた方がいいかな、と思っていましたが・・・

 

 

「のぼれないけど、つかまり立ちするの楽しいかも。」

今は、色んなものにつかまり立ちをしたい時期なので、これはこれで、この子ども達にはいい遊びになっているんですね。いつも、子どもがしたいことを何でも手伝ってあげてしまいたくなりますが、子ども達は自分たちで新しく楽しいこと探しをしていくので、しばらく様子を見守ることが大切だな、と日々、子ども達を見て思います。

 

 

「今日はこんなものを見つけてきたよ~。」

笑顔で色々なものを持って、保育者に手渡してくれる子もいます。

自分が見つけた素敵なものを見せて、嬉しい気持ちを共有したくなるのでしょうね。

 

 

「はい、どうぞ。すごいでしょ。」

いつも同じような葉っぱや石でも、形や大きさ、色も違います。子ども達の世界だと、すべてがお宝のように見えているのかもしれません。毎日その変化に気付いてあげて、一つ一つ丁寧に答えてあげたいです。

 

 

また明日も、一緒に笑えるといいな。

 

 

「よ〜し!みんな行くぞ✊」

元気が余りに余っているお友だちが大集合!

ここはタコさんの形をした滑り台がある、みんなが大好きな公園!

保育園から車で10分くらいの場所にあるのですが、

車に乗るのも楽しい!公園も楽しい!!っと大興奮でした✨

登るのが難しい時は、お姉さんがそっと支えてくれます!

そして、上からは手を差し伸べてくれます!

 

こども同士の支え合いに心がほっこり❤

優しくしてくれて、ありがとう😊

先生も便乗して助けを呼んでみました(笑)

1本だけ持ってくれるお友だち。

触れるか触れないかのところで、一応手を差し伸べてくれるお友だち。

「そこの緑に捕まりな!」とアドバイスくれるお友だち。と様々でした(笑)

 

上まで登ると、色んなコースの滑り台を

楽しそうに滑っていました♪

みんなとってもいい笑顔😍

\ うふふふ❤ /

\ しゅー /

\ とぅーん /

ねえねえ!みんなで一列になって滑ろ〜!!

くっついて〜!!

「いってきま〜す」

「わあぁああぁあああい!!」

先生とも一緒に滑ることが出来る広々したすべり台でフィニッシュ!

また遊びに行こうね🐙

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/SOQf8o-MlQ8″ title=”ぽかぽか保育園”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 身体を沢山動かしたよ!   ぽかぽか保育園

ページトップへ