ぽかぽか日記

今週は雨予報だけど、お部屋でも楽しく遊べるよ!  ぽかぽか保育園

今日もよろしくね♡

 

 

今日は天気予報では午後から雨だったので、お散歩に行ってみました☆

何やら、後ろが気になる様子。

後ろには誰がいるのかな?

 

 

後ろには、お友達二人がいました。

ちょっとゆっくりペースだけど、後ろのお姉さんは笑顔で応援していますね。がんばれー!

 

 

やったーっ、追いついたー!

二人とも、頑張ったね。

 

 

公園に到着♪

たくさん歩いたけど、まだまだ元気な笑顔ですね。

「いっぱい遊ぶぞー!」

 

 

「へへーっ!いい隠れ家見つけちゃった♡」

 

 

ポツ・・・ポツ・・・

 

「あれ?なんか、手に水が落ちなかった?」

ん?まさか・・・

 

 

 

わー!雨だ!!!!

突然の大雨に遭遇してしまいました。

 

 

 

「びしょ濡れー!」

「ふいー。たくさん濡れちゃったぜ」

 

 

少しの間、雨宿りをして、小雨になってきた頃に戻りました。

途中、葉っぱの上のしずくに触れてみたりして、雨の楽しさを感じました。

たまには、雨の日に歩くのもいいかもね。

 

 

服を着替えて、さっぱり♡

しかし、昨日の水遊びと同じ濡れ加減の髪ですね。これも1つの水遊び?

 

どんどん水が楽しくなってくるね♪

 

今日の虹組さんは、ハープの素敵な音色で音楽遊びを楽しみました♬

その後お空の様子を眺めていたのですが、どうにも真っ暗で今にも雨が降りそうで雷も鳴りそう🌩

と、いうことで風船で遊びましょう🎈

 

フーフーとお口で膨らまそううとしましたが、なかなか膨らまず…

なか膨ら

順番にみんなで空気入れで挑戦!

よいしょ!よいしょ!

頑張れ!頑張れ!

たくさんの風船が出来上がり〜

まずは 〜タオルに風船を乗せて落とさないで運びましょう♬〜

先生が見本を見せます「そ〜っと、そ〜っと」落とさず出来ました。

ぽかぽか保育園のベストカップル♡さすがのコンビネーションで運んでおります❤

大きいタオルにするとたくさん運べるね〜

慎重に…慎重に…みんなで息を合わせて心を一つに運びました。

お次は 〜風船カゴ入れ〜

机の上のカゴに投げて入れたり!蹴って入れたり!

蹴って入れるのが意外と難しくて先生たちの方が真剣でした(笑)

高い頃にも挑戦しました。

「あ〜入るかな?もう少しで入りそうだね〜」

お次は〜カゴを持って逃げ回っているところに入れるぞ〜

先生とお友だちが交代でカゴを持って逃げています。

まて〜まて〜

逃げるのがとっても上手💨

風船が落ちそうになってもへっちゃらです‼

逃げるの楽しいなぁ🎶

 

風船でたくさん遊んだ後は、大きな紙でお絵描き🖍の始まり〜

「大きな紙」「床で描く」の2つがみんなにハマったようで、ダイナミックに大胆に気持ちよさそうに描いていた子どもたちでした。

明日はお外で遊べるかな?

[su_youtube url=”https://youtu.be/usWABdZ_GP4″]

 

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 今週は雨予報だけど、お部屋でも楽しく遊べるよ!  ぽかぽか保育園

ページトップへ