ぽかぽか日記

8月 衛生指導 鼻について 

今日は8月の衛生指導がありました。看護師の先生からお鼻についてのお話でした。                


みんなちゅうもーーーく!!!!!
画面にくぎ付け!!!!
「これなーんだ???」


「これは・・・・・・!アンパンマーーーーーン!!!」

「そうだね。いまアンパンマンのお鼻だけ見えていたけどみんなよーくわかったね!これからお鼻についてお話したいと思いまーす。」
「みんなのお鼻はどこにあるかな???」

「私のお鼻はここ☆」

「わたしのお鼻はここだよ☆」

「そうだねそこにあるね。じつはお鼻はね。バイキンさんがからだの中に入らないように鼻水を出してお外に出そうとする働きがあるんだよ。鼻水がたくさん出た時はどうしたらいいかわかる人???!!!!」

「はーーーーーい!!!!ティッシュ!!!!」

「ピンポーン!!!正解!!!!」
「そしてお鼻が出た時はティッシュでかむか、拭いてね☆」
「お鼻にしちゃいけないこともあるんだ。このことを覚えておいてほしいんだ!」

「お鼻に指をいれないこと!!!!」

「お鼻に棒や小さなビーズも入れません!!!!」

「はーい。そうです。みんなよーくわかってくれたね!!!!」
「僕知らなかった💦💦明日から気をつけまーす!!!!」

「今日はお鼻についてお話聞けていろいろわかって楽しかったな♬♬」

「私もお話聞けて楽しかった♡♡♡お鼻が出たらティッシュで拭くね。」

みんながお鼻についてすこしでもわかってくれていると先生も嬉しいでーーーーす!!!

終わった後は水遊びをしました❤

今日はお話聞いてくれてありがとう。それではまた明日★★★



 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 8月 衛生指導 鼻について 

ページトップへ