ぽかぽか日記

いかのおすし~? ぽかぽか保育園 不審者訓練

今日の避難訓練では【不審者】についてみんなにお話をしました。

「いかのおすし」ってなんだろう?
保護者の皆様もお聞きになったことがあるでしょうか?

真剣にお話を聞いてくれたみんな!


知らない人に「一緒に行こうよ!」と言われたらついていく?
「かっこいい車にのせてあげるよ!」って言われたら乗っちゃう?

「だめだめー!!!」 すごい、正解~!☆

「お菓子をあげるからおいで」と言われたら行ってもいい?

だめだよね!
「やだー!」「助けてー!」と大きな声で叫んで、パパやママ、先生・周りにいる大人の所にすぐに逃げてきてね!


最後の「し」は、どんなことがあったかをパパやママにしらせる!

先生が先生の恰好のまま(笑)悪い人役になって、「あっちに行こうよ」と手を引いて誘ってみました。
いつもいる先生なのに何だか段々怖い人に見えてきた・・・?

「い、いかない・・・」

もう、目も合わせてくれません(笑)

怖い人っておじさんやおばさん、もしかしたらかわいいお姉さんかもしれないし、お兄さんかもしれない!
色々な怖い人がいるから、知らない人には絶対に付いていったらいけないよ!とお約束をしました。

避難訓練の後は、大好きな水遊び♡

\わっほーーい!!/

好きなペットボトルを選んで・・・

ふりふりふり~♪

なんと!
おいしそうなジュースのできあがりました~!!

今日も楽しい水遊びだったね!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > いかのおすし~? ぽかぽか保育園 不審者訓練

ページトップへ