ぽかぽか日記

ぽかぽかデーの次の日、、いつもの元気なお友だち♡


昨日ぽかぽかデーでたくさん頑張った子ども達もいつも通りの土曜保育でお友だちも登園してきて、朝の会もきちんとおこなっています。

そんな大興奮だった昨日と打って変わって肌寒いお天気、、。でも雨は降っていないから公園へ行って、元気な体づくりをするために公園へ向かいました!


と、歩いている時に葉っぱの中に忍者発見!!葉っぱかと思ったらとても良く似た羽根を持った蛾くんでした!みんなびっくり!「えーー!こんなの見たことないよ!」「どうなってるの?」「目があるの?」「羽根はどれ?」と質問攻めです。名前は保育園へ帰ってから調べてみようよいう事になり、ドキドキしながら公園へ行きました。
公園では好きな遊びをそれぞれが楽しみます。

 
ジャングルジムに上手にスルスルっとよじ登るお友達や、ボールとどっちが早いかかけっこをするお友だちも☆昨日のぽかぽかデーの続きかな??

小さいお友達は滑り台が大人気!ブランコも風を感じて楽しいね♡



大きいお友達はさっきの蛾を見つけたのが嬉しくて、もっと探してみようと虫取り網を持って目を凝らしていますよ!見つかるといいね!
   
そろそろ帰る時間です。乾燥の季節になり、感染症にも気を付けなくてはならないので水分補給も大切です!!


あーー、おいしかった!喉も潤ったし保育園へ帰って給食食べようね♡
僕は見つけた蛾を大切に葉っぱの上に乗せてさようならをしました。優しいお友だちありがとう!
また、どこかで出会えるといいね☆☆☆
保育園で名前を調べたところ、「アケビコノハ」という蛾でした!先生達全員ここまで葉っぱに似た蛾を見たのは初めてでビックリでした!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ぽかぽかデーの次の日、、いつもの元気なお友だち♡

ページトップへ