保育園より

我らトントン🛠

お待たせしました。工事の進捗状況です!!
壁紙も残り一部屋・・・
トントン娘は今日も大活躍♡
慣れたもので、高いところも完璧!!と思いきや今日の壁紙は柄付き💦
柄を合わせるのは一苦労・・・高いところだとさらに難易度がUP!
師匠に確認しながらお隣の柄と貼り合わせます。
3人で力を合わせて慎重に・・・

クロスも薄いようで少しでも引っ張ってしまうと破れそう!慎重に慎重に・・・
私も一枚無地ですが、貼らせていただきましたが、本当に難しかったです。一番難しかったのは、カッターでクロスを切る作業がとても難しかったです。ずれないようにカッターを当てて慎重に切ります。下のクロスと上のクロスを切るところが一番緊張しました。ずれないように切る為優しくなると下が切れていなかったり、力をいえれるとずれてしまうので力加減が難しかったです。
こちらが私が貼ったクロスです!
ちょっとわかりずらいですが、初めてにしては満足な出来上がり笑

クロスが貼れるようになると修繕が簡単!!長年使うとクロスが剥がれてしまったり、引っ掛けて破れてしまったりと生活しているとそんな場面が沢山起きます。そんな時は、チームトントン🛠にお任せ!さっと直してくれるので、いつでも綺麗な保育室が保てますね!!


クロス貼りを初めてまだ日も浅いのにこの仕上がり★
難しい柄合わせも完璧です!

今日は、スタッフもお手伝い!
何をしているかと言いますと・・・

応援隊ではなく、ペンキを塗るときにつけたマスキングを剥がしてくれました。
こうやって慎重に剥がしてねと見本を見せてくれました。

そして、今日は新しい場所にも取り掛かりました。

この材料を使って何をしているかというと・・・

床の隙間埋め!見てくださいこのぴったり具合!
一つ一つ測ってヤスリをかけて大きさを調節!この作業をしてくれたのは・・・お手伝いにきてくれた青年!
手先が器用でびっくり!!少しの狂いもなくぴったしに作ってくれました。

彼の作業が終わると、早速床貼りに突入!

まずは、師匠からやり方を聞いて!

こちらの部屋は運営会社の事務所!一部壁を黒テイストにして宇宙をイメージをしています。

早速スタート!背が高い人は、ノリ貼りは辛い体勢・・・
また、壁につかないように貼ったカーペットにつかないように進めていくのも緊張します!

 ノリを塗ったら次は、タイルカーペットを貼ります。

向きがあるようで、裏の矢印見ながら交互に置きます!

いっぱい貼るとどっちかわからなくなる場面も!その時は、頭を回転して思い出しながら置いていきます!

少しずつ完成が見えてくると嬉しいですね♡
明日もチームトントンは、活動いたします。
連日辛い体勢で体がガチガチ!温かいお風呂に入って、ゆっくり休んでください!そしてまた明日からお願いします♡

 

 

ページトップへ