お給食

今日の給食 6月17日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯

・助宗タラの磯パン粉焼き 千切りキャベツ添え

・豆腐のサラダ

・味噌汁(花麩、青梗菜)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・粥・軟飯

・助宗タラとキャベツのくたくた煮

・豆腐と野菜のサラダ

・味噌汁(花麩、青梗菜)

・フルーツ(バナナ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

 

今日はお魚の献立でした!

助宗タラの磯パン粉焼きは、水気を切ったタラに塩を振り、水溶き小麦粉、あおさいりのパン粉をつけて焼きました。

タラは水気を切らないと下味が薄まりやすくべちゃっと仕上がったり、逆に切りすぎるとパサパサに仕上がるのでなかなかいい塩梅が難しいですね。今日のはいい感じにふっくらと仕上がっています♡

お魚は脂が少ないものは特にパサパサしやすいので、調理方法や下処理の仕方を工夫してみてください。

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはヨーグルトパンでした!

前回はいちご、今回はブルーベリージャムを使用しています。なかなか奇抜な色味に仕上がっていますが、味は美味しいですよ^^;

粉ものはしっかり混ぜるもの、混ぜすぎてはいけないもの、とメニューごとに色々あるので調節が難しいですね。

今日のヨーグルトパンは重曹をヨーグルトとジャムの酸に反応させて膨らます。グルテンが出来ないように混ぜすぎず、生地を切るように持ち上げて落として混ぜ合わせます。

小麦粉を使用した料理は本当に奥が深く、焼きたて作りたては風味の良さを楽しめますが、味は一日寝かしたものの方がおいしく仕上がるものの方が多いです。ケーキ屋さんのスポンジは焼いてから一日寝かし生地に残った水分を安定させてから使用しますし、お好み焼きやたこ焼きの生地も一晩寝かしてから作ったほうが滑らかさが変わります。なかなか特殊な食材です。

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 6月17日

ページトップへ