お給食

今日の給食 7月7日

 

 

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

☆ イベント献立 ☆

・七夕そうめん

・茄子とそぼろの味噌炒め

・じゃが芋の含め煮

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

~離乳食 中・後期献立~

 

・軟飯・粥

・鶏肉のトマト煮

・茄子と玉葱の味噌煮

・じゃが芋のマッシュ

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は ピーマンでした☆~

 

 

 

 

 

 

今日の真剣野菜のピーマンは皆で畑で育てて収穫したものです!

朝、真剣野菜を選ぶのに何種類かの候補のお野菜(今日は人参、胡瓜、ピーマン)を渡すのですが、まさか選ばれるとは思わずびっくりしました^^;

少しでも苦味が抑えられるようにと少量の油を刷毛で縫ってグリルしました。自分で育てたお野菜は特別なんでしょうね。是非これからもチャレンジしていって欲しいですね☆

 

 

本日は七夕ですのでそうめんが登場です。七夕の日にそうめんを食べる事は私自身も子どもが生まれてから知りました。元々は地域限定のものだったようですが、その歴史は平安時代から続いているそうです!

織姫が機織りに使用する糸に似ているので、芸事が上手くなりますようにという意味を込めて。

そうめんの美しい見た目が天の川のように見えるから。

と諸説ありますが、一番有力なのは中国からそうめんに似た索餅(さくへい)というものが日本に伝わったときに7月7日に索餅を備えると無病息災に良いという言い伝えがあり、日本にも根付いたという説が有力そうですね^^

 

今日は副菜の種類も多く調味料を使用していますので、そうめんのお出汁の味付けはあっさり薄味となっていますが、ツナが入っていますので風味で食べやすくなっています。

朝一でお出汁を炊いた後流水で冷やし、半量は急速冷凍をかけ冷たーい麺つゆにしました。

 

 

梅雨明けが待ち遠しいこの頃、湿度だけでなく気温が高くなる日も多く食欲も落ちがちです。冷たく口当たりの良い物を適時取り入れつつ、暑さに負けない体を作っていかなくてはですね!

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 7月7日

ページトップへ