お給食

今日の給食 5月3日

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ひじきご飯

・鮭の煮付け 蒸し小松菜添え

・炒り豆腐

・味噌汁(玉ねぎ、花麩)

・フルーツ(白桃缶)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・グリンピース入り軟飯

・助宗タラと小松菜のくたくた煮

・味噌汁(玉ねぎ、花麩)

 

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・パイナップルケーキ

 

 

 

 

 

今日のパイナップルケーキにはBPが入っています。BPの発砲の力で気泡を作りふわふわの生地に仕上がっています。

ケーキの中でも分量が分かりやすく手軽に焼けるパウンドケーキですが、手順がいろいろあり粉の合わせ方で仕上がりが変わってくる面白い料理です!

 

一番有名な作り方はシュガーバッター法、バターと砂糖をすり混ぜたものに卵を加え粉を加えていきます。シュガーバッター法は材料を全て常温に戻してから調理することが一番のポイント。補助としてBPを加えると更に失敗が少なくなります^^

この方法は膨らみが良い分、きめが粗くなりやすいので軽い口当たりに仕上がります。

 

フラワーバッター法はやわらかく練ったバターに、砂糖ではなく粉を合わせていく方法。きめ細かくしっとりした仕上がりになり、温度の影響を受けにくいので常温に戻す工程が少なくすぐ作れる事や、分離しにくく失敗が少ないのがフラワーバッター法のメリットです。シュガーバッター法と比べると風味は少し劣ります。

 

卵を使って作る際は別立てにするのか共立てにするのかでも全く仕上がりが異なります。奥が深いですね。ぜひ食べ比べてお気に入りのレシピを見つけて頂ければと思います^^

 

 

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/LjZshvoBZfE” title=”食育 南瓜”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 5月3日

ページトップへ