ぽかぽか日記

【音楽あそび】数字と音楽

こんにちは!
音楽講師の山内です。
今回のテーマは「数字と音楽」です。
音楽のなかには様々な数字が隠されています。
拍子の違い、音符の違いを感じながら音楽遊びをしていきました♫

1~5の指を使って触れ合い遊びです♫
「野ねずみ」がどんどん増えていくよ!
数字の変化によってネズミさんがちゅっちゅとする回数が変わっていくのもこの歌の楽しみの一つです(*^^*)

「かえるの合唱」ではカエルさんが身体の色んな所に跳んでいくよ!

ほっぺたにくっついちゃった!むぎゅー!

全力のむぎゅーがとっても可愛いです!


今月の歌「かたつむり」では途中で音に合わせてかたつむりが伸びたり縮んだりしますよ!

観察して模倣してくれます!



「げんこつ山のたぬきさん」の合わせて2,4,8分音符の叩き分け!

歩きながらお腹をポーン!

暑いから海に泳ぎに行こう!
3拍子の「海」に合わせて泳いでいくよ!

スカーフひらひら!

途中大きなお魚さんがやってきたら、みんなスカーフで隠れてね!




上手に出来ました!(^^)

次回の音楽あそびは
7/6(木)青空組、虹組(各組別)
担当は西島講師です。
お楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】数字と音楽

ページトップへ