ぽかぽか日記

【音楽あそび】秋の音を見つけよう★

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

各地、紅葉が綺麗ですね🍂

前回の音楽あそびも秋が深まる今の時期だからこそのプログラム😊

●11/20(月)両組別

テーマ:秋の音を見つけよう♪

で楽しみました☆

秋を見つけにレッツゴー♪✨

まずは秋といえばの本物【どんぐり】登場…★

どんぐり入り!手作りシェーカーで遊びましょう♪

小さなお友達も、目と耳から観察~♪


コロコロ・カシャカシャ♪
音の出し方を工夫し、集中している姿も♡




3つしかないシェーカー…。
なので、仲良く楽器を回して使います!上手くできるかな??

\\どんぐりころころ どんぶりこ!//
演奏が止まったら、お友達にパスしていきます✨


ルールや順番待ちを理解し、上手に取り組む子ども達に成長を感じました✨

お次は、秋色の折り紙が登場~♪🍂

落ち葉に見立てて、音あそびをしよう~♪

歌に合わせて折り紙をパタパタしたり、くしゃくしゃしたり♪

やぶらないように広げたり~♪



青空にみんなが作った落ち葉を浮かせてみたり…❤

子ども達が自ら音を作り出したり、行動したり☆

創造力が広がる時間となりました😊

最後は《どんぐりころころ》のリズム合奏にも挑戦♪
どんぐりに見立てたシェーカー💛可愛い0歳児さんにキュン💛(笑)

秋のお歌を楽器で表現する子ども達☆

1歳児さんも、しっかりと耳を傾けながら参加していました😊


音楽を通して、季節を感じたり、自然を感じたりしながら、
みんなで豊かな表現力を育んでいけたらと思います!

明日の音楽あそびも、楽器をたくさん使いますよー♡

11/28(火)両組別
お楽しみに~♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】秋の音を見つけよう★

ページトップへ