ぽかぽか日記

もうすぐクリスマス☆音楽あそび

こんにちは!音楽講師の小林です。
今回の音楽は、15日㈮両組別で、もうすぐクリスマス☆  をテーマに行いました。

青空組さんも、ハンドサインが定着してきました!

とんとんクリスマスの手遊び、虹組さんはしっかり歌声も聞こえてきました♫

集中や記憶の力も育っていますね。

ベルで、サンタが街にやってくるを演奏♪

僕も、しっかり握ってやる気モリモリです!

大きく鳴らそうリンリンリン♪

小さく鳴らそうリンリンリン♪
強弱も意識してみよう。


リズムの違いも感じながら鳴らすことができましたね。

虹組さん。
今度は輪になって手をつないで歌うよ!

手拍子したり、みんなで回ったり、少し難しい動きにも挑戦!

楽しみながら、合わせる力を養います。

今度は、鈴をつけたフープをそりに見立てて、ジングルベルに合わせて動きます♪

最初はプレゼントが重いから、ゆっくり動きますよー。

ジングルベルで、速くなります!テンポの違いも楽しむことが出来ましたね。

次は、エッグシェーカーで、身体のあちこちでリズムをとります。

即時反応の力がとても育ってますね!

青空組さんは、きよしこの夜に合わせてトライアングルも演奏しました。

お友達の演奏を聴いて、順番に美しい音を味わいました☆

次回20日㈬両組別で雪の音楽を行う予定です。

お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > もうすぐクリスマス☆音楽あそび

ページトップへ