ぽかぽか日記

2024 節分 豆まき ぽかぽか保育園

今年も二月の大イベント豆まきが高倉園で開催されました☆

豆まきを行うにあたり、

日頃の生活の中で危険や立ち向かわなくてはいけないことを自分で乗り越える大切さを豆まきの中で伝えていく

日頃の生活の中で危険や立ち向かわなくてはいけないことを自分で乗り越える大切さを豆まきの中で伝えていく

を大切にしながら行っていきました。

青空組は虹組で、虹組さんは大会議室で行います。

それぞれどんな様子だったのかを覗いてみようと思います!

まずは青空組さんです。

鬼に向かってお豆ボールを投げて鬼退治!

先生と一緒に「鬼は外~福は内~」と言いながら上手に投げていました

そうしているうちに鬼は準備万端☆

そして遂に鬼の登場です。

鬼に捕まって涙。。。

突然の鬼の登場に涙ながらも安心できる先生を探して助けを求めたり、影に隠れたり、ボールを投げてみたり、自分で怖さを乗り越えようとして頑張っていました!

お次は虹組さん!

青空組さんとの一番の違いは安心できる先生が別室で見守っているという事です。

さあどんな様子だったのでしょうか。

まずは先生と一緒に鬼の絵本の読み聞かせ!豆まきの準備も万端!というところで・・・

鬼が登場!こちらも驚きの涙。。。

虹組さんたちはお友達同士協力して小さくなって、鬼から身を守っていました!

中には鬼を退治して仲良しになったお友達も♡

みんなそれぞれ自分の危険や恐怖と向き合って、豆まきが終わった後には「もう平気だもんね~」

とピースをしているお友達も☆

豆まきを通してまた一つ成長したぽかぽか保育園のお友達でした!

来年はどんな鬼がくるのかな?おたのしみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 2024 節分 豆まき ぽかぽか保育園

ページトップへ