ぽかぽか日記

【音楽あそび】音楽家になっちゃおう!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。
今週の音楽あそびも、担当させていただきました♪
こども達との関係も少しずつ縮まってきたなーと感じることが増えました。

今週のテーマは、「音楽家になっちゃおう!」です。
みんな、打楽器奏者にチャレンジしました。

ごあいさつ、元気に始まりました。
青空組さんは、いつもみんなで座ってご挨拶していましたが、
立ってご挨拶出来るお友達は立って出来ましたね♪



楽器の中でも、打楽器は1番分かりやすい、そして操作しやすい楽器です。
0歳、1歳でも音がすぐに出せる楽器で、自分の動作をしっかり大きな音で振り返ることも出来るので、
因果関係もすぐに理解し、チャレンジする気持ちが高められやすい楽器です。

まずは、レベル1の鈴に挑戦!
鈴は音が鳴らしやすい楽器ですよね。
鈴はキラキラしていて、とても魅力的・・・
みんなよーく観察しながら振っていて、やろうとする意欲がすごく見られました。



鈴は、しっかり動きを止めないと音も止められない!
ピアノの音をよく聞いて、GoとStopも上手にできました♪








レベル2のタンバリン!
振っても音が鳴りますが、手で叩くと音が鳴ります。
操作的には、鈴よりも少し難しいです。

青空組さんは、持って叩くことが上手でした。
右手と左手で違う動作を協応させる動きも、もう出来るなんてすごいです。
ピアノに合わせて、音を鳴らしましたが、みんなやっていくうちに、
音のGoとStopもきけるようになってきました。

虹組さんは、ピアノのフォルテ(強く)とピアノ(弱く)を意識しながら、
タンバリンを叩くということにもチャレンジしました。

真剣なお顔。


笑顔がたまらない。








レベル3は・・・・
太鼓です♪


袋から太鼓を出す時のみんなの集中力がとってもすごかったです。


今日は、韓国の太鼓の「プク」を持ってきたので、
1人1人に叩いてもらいました。
バチを持って叩くこの楽器。
道具の操作(握る+動かす)も入っているので、
またまたレベルは高くなります。     

初めてみる太鼓、少し大きな太鼓・・・
みんなドキドキ。

面白そう!
やってみたい!
もっともっと!
やだやだ。
ちょっと怖い。
楽しそう・・・でもなんかこわいよー。

みんなそれぞれ、気持ちが違ったようでした。

そんな反応も、それぞれみんなの個性が出ていて、
面白いなーと思いました。

1人でどんどん太鼓に立ち向かっていくお友達。
先生となら、一緒に出来そう・・・とチャレンジしてみるお友達。
自分はちょっと遠慮しちゃうけど、お友達や先生の太鼓をよく聞いていっぱい楽しんでいるお友達。
みんなのどの反応もとっても素敵でした。














保育士の先生や音楽講師の先生にもたくさんフォローしていただき活動できました。
ありがとうございました。

 

来週は、山内先生のハープの音楽あそびです。

今週は打楽器奏者としてばっちりのみんな、
次は振る・叩くから、指先を使って「はじく」ハープの楽器奏者になっちゃう予感♪

楽しみですね~!!!          

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 【音楽あそび】音楽家になっちゃおう!

ページトップへ