ぽかぽか日記

【音楽あそび】春を感じちゃおう!

こんにちは。
音楽講師の堀井です。

2月最終週。3月が近づいてきています。
少しずつ温かくなり、花粉症の症状が出てきている方も多いのではないでしょうか?
今週は、そんな季節を感じる音楽あそびに取り組みました。

「季節を感じる」ということも、景色や空気、お料理などだけでなく音楽でも是非!!
色々な感覚で、春を感じられると楽しいですよね。

ぽかぽか行進曲に引き続き、みんなのお返事タイム。
とっても元気に姿勢も素敵に手を挙げてくれるお友だちがたくさんいました!

まず手遊び歌。
「小さな畑をたがやして~♪」
音の強弱とともに、動きの大小も感じながら活動する手遊び歌です。
みんな、前にいる講師を見ながら、一生懸命に模倣してくれている様子がありました。

小さいお花ぱっ!

ぐんぐん伸びて~

ばー―っ!!!

どう身体を使えばよいのかのイメージもしっかり持つことが出来ているし、理解も出来ているみんな。
音楽に合わせての表現がとても上手に出来ていました。

次は、チューリップの歌に合わせて、スカーフでお花を作ったり、
ちょうちょの羽を作って大変身!
ちょうちょに変身中も、ピアノのトリルが鳴ったら、お花になってストップ!
音を聞き分けてルールに気を付けながらの活動です。
音楽を聴きながら、運動する。
同時に2つのことをやることも、もうぽかぽか保育園のみんなはとっても上手ですね。

色とりどりのちょうちょさん達。


ちょうちょになりきりました。


青空組さんは、お友だちのところにストップ~!

もうすぐひなまつり。
お家におひなさまを飾っているよーって教えてくれたお友だちもいましたね♪


おひなさなのお飾りの中にも、音楽を担当している
五人囃子がいるんだよ、というお話しをし、
今日はみんなに五人囃子になってもらいました。
タンバリン・エッグシェーカー・ミュージックベル・鈴から好きな楽器を選んでもらいました。
みんなの好きな楽器の好みも知ることが出来た活動でした。

何の楽器にしようかなぁ???

1番人気は、虹組さんも青空ぐみさんもミュージックベル!
ドとソの音だけを使い、音がにごらずキレイにハーモニーになるように持ちました。




2位はエッグマラカスだっかなぁ。






さぁ!五人囃子とお客さんに分かれて演奏です!
みんなに見てもらっていると嬉しいし、恥ずかしいし、緊張したり、色々な気持ちがありますよね。
みんながそれぞれに表現している時間でした。


みんなで息を合わせて出来ました♪

虹組さんのお客さんのみんなも集中して聴きましたね。
役割交代することもとてもスムーズで、さすがですね!

今週の音楽あそびもあっという間に終わりの時間。

終わったあとの良い表情。仲良しタイム。
音楽あそび、疲れたなぁじゃなくて、楽しかったなぁと思ってもらえてたらいいなぁ。



今月の音楽あそび、ありがとうございました。
来月はいよいよ3月!今年度の集大成が音楽あそびの中でもいっぱい発揮できそうですね♪

お楽しみに~!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】春を感じちゃおう!

ページトップへ