音楽

海を表現しよう♪

こんにちは!

前回の音楽あそびの様子をご紹介します☆

今回のテーマは7月23日海の日にちなんで、

【海や水を表現しよう】でした!

 

 

雨続きだったり、自粛もありでなかなか海にも行けないですが、

ぽかぽか保育園で海の楽しさを音楽で感じてもらいたい!!という想いから、

 

ザパ――――ン!!ザブー―――――ン!!

海だーーーーー!!

 

 

海が登場~!

童謡の海を歌ったり聴いたりして、みんなで楽しみました♪

 

 

 

ブルーシートは揺らすと、

《ザバン!ザバン!》と音がします。

 

音を感じながら、動くことで感受性も豊かになります。

 

乳児クラスのみんなは、大きな海にキョトン…としていましたが(笑)、

 

波の音がする楽器【オーシャンドラム】の音にしっかり耳を傾けていました♪

 

 

海の絵を見ながら、海のお歌と波の音を楽しみました♪

 

 

そして、リズムあそびにも挑戦しました~☆

 

乳児クラスのみんなも、果物カードの言葉に合わせて、リズムを感じます♪

 

 

リズムを感じる事で、発想力を豊かにし、コミュニケーション力も高まります♪

 

 

タンバリンを実際に叩いたり、振ったりして、ニコニコ(^^)

 

 

 

ミニ音楽会の時間では【大きなたいこ】を楽しみながら演奏できるようになってきました♪

 

 

曲の中で《音の大きい・小さい》を演奏するのですが、

 

瞬発力を使って、タンバリンと身体で上手に表現しました。

 

『小さなたいこ トントントン…♪』

みんなで円の中に小さく集まって小さな音を叩きます(^^♪

 

 

『大きなたいこ ドーーンド―――ン♪』

大きな音は思いきり広がって身体を動かして叩きました!

 

 

 

演奏する楽しさ、音が変わる楽しさを発見しながら、

いろいろな曲にもみんなで挑戦していけたらと思います☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 海を表現しよう♪

ページトップへ