音楽

変身するぞ♪

こんにちは!

音楽講師の西島です。

 

今週は下記のテーマで楽しみました♪

 

**************

12/7(月)青空組

12/10(木)虹組

テーマ:音楽で変身☆★

**************

 

子ども達が知っている〇〇にたくさん変身しました☆

 

 

まずは、【パンダうさぎコアラ】を歌って、動物さんに変身~!

 

可愛いうさぎさん発見!

軽やかなリズムに合わせて先生と一緒にピョンピョン跳ねますよ~っ!

 

そしてお次は、ぞうさん~!

『どどーーーーーーんっ!!!!!』

『何の音~⁉』

ピアノの低~い音が大きく鳴りました☆

じゃーーーん!

大きなぞうさんに変身です~!

 

そしてお次は!みんなの大好きな電車です☆

今回はみんなで連結に挑戦!!!

先頭車はさすが!!みんな憧れの3歳児お兄さんです!

【線路は続くよどこまでも】に合わせて、脱線しながらも(笑)、しっかり進みましたね!

 

途中、踏切の音もしましたよ~!

 

★踏切の音→ピアノで《ファとファ♯》を同時に鳴らすと出来ますよ!★

【カンカンカンカン~♪】

『電車の音~!!踏切~!!』

とすぐに反応していました!

 

そして青空組さんでも、

かわいい2両編成の電車が通ります~♡

脱線しないように気を付けて~笑!!

青空組さんでも、お友達との関わりを少しずつ楽しめるようになってきました♪

 

最後は、クリスマス曲🎄

 

【赤鼻のトナカイ】に合わせて、トナカイに変身!!

 

こんな感じかな~??と想像を膨らませます☆

楽しみながら考えて表現する力は、【気持ちを言葉にすること】にも繋がります😊

 

自由に表現できる時間を、子ども達に味わってもらえたらと思っています。

 

【ジングルベル】も鈴を使って楽しみました♪

すごく真剣に良い音を奏でていました!

 

クリスマスの曲は自然とウキウキする曲多いですよね~😊

 

 

 

今月の【朝のお歌の時間】にも《あわてんぼうのサンタクロース》を歌い始めました🎅

3番まで覚えて、クリスマス会でみんなで楽しむ予定です🎄

 

 

来週の音楽あそびは、

12/14(月)青空組

12/17(木)虹組

 

の予定です😊

クリスマス曲でたくさん遊びたいと思います♡

ページトップへ