音楽

小さいハープと大きいハープ

こんにちは!

音楽講師の山内です。

テーマ:ハープに親しもうPart 2♪

ということで小さいハープを持ってきました!

まずは元気にご挨拶(^^)/

アイリッシュハープって名前で、グランドハープと比べるとこんなに大きさが違うんだよ!

日本から遠く離れたアイルランドでは、国章にもなっているんだよ!

「サリー・ガーデン」というアイルランド民謡を集中して聞いてくれました!

他にもグランドハープとレバーハープの大きな違いの一つは、足元にペダルがついているか(大きい方)、楽器の上の方にレバーがついているか(小さい方)です。

ペダルやレバーの上げ下げをすることで音を高くしたり低くしたりできます。

みんなもハープを弾く練習をしてみよう!

レバーを上げ下げ

足でペダルを上げ下げ

他の弦楽器でヴァイオリンという楽器もあったね!

今度はヴァイオリンを練習してみよう♪

みんなで山の音楽家を歌ってみよう!

ヴァイオリンの弾き方とても上手でした

3月にはひな祭り🎎があります

下段の方にいるのは五人囃子♪

今度はみんなで五人囃子になって楽器を演奏してみよう

 

太鼓を叩いてくれたり

笛を吹く真似をしたり

「うれしいひなまつり」のお歌に合わせて、立派な五人囃子になってくれました(*^^*)

次回の音楽遊びは

3/1(火)青空組

3/2(水)虹組

になります♪

お楽しみに(^^♪

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 小さいハープと大きいハープ

ページトップへ