音楽

クリスマスを音楽で楽しもう☆

こんにちは!音楽講師の小林です。

もうすぐクリスマス♪ということで、今回の音楽は12日(月)青空組、14日㈬虹組に

クリスマスを音楽で楽しもう☆ をテーマに行いました。

 

青空組さん。

今日もとっても寒いので、最初にいとまきの歌で、あったかくなるものを作りますよー。

なぜか、こんな真剣な表情(笑)

とんとんとんクリスマスの手遊びでは、可愛いトナカイも登場♡

みんなのところにプレゼントが来たみたい!袋から一人ずつ鈴を取り出します♪

ジングルベルに合わせて鳴らそう♪楽器の操作が上達してきました!

赤鼻のトナカイも演奏しました。リズミカルに鳴らすことが出来ましたね!

次に登場したのは、トライアングル♪きよしこの夜に合わせて鳴らします。

静かに響く音をよーく聞いて楽しんでいました。

虹組さん。

ハンドサイン、しっかり歌いながら出来るようになっていますね。

ベルは、サンタがまちにやってくるという歌を少しアレンジして演奏しました♪

さあ~○○ちゃんからメリクリスマス♪のかけ声で、メリークリスマスとリズムに合わせて鳴らしました。

タイミングを考えながら、思い切り鳴らせましたね!

今度は、バスごっこの替え歌で、プレゼント回し。サンタがそりにのってます!プレゼントを順に回してねという感じで隣に回していきます。

順番に回していくのは単純なようでなかなか難しいのですが、理解が少しずつ深まっていて、成長を感じます♪

最後に当たった子がサンタ役で、みんなに鈴を配ってもらいました☆

赤鼻のトナカイに合わせて、歩きながら鳴らしました。

ピアノの音の高低を聞き分けて、高い位置、低い位置で演奏しました♪

ジングルベルは、ピアノが止まるとみんなもピタッ!

聴く力もとても育っていますね。

次回は、26日㈪青空組、虹組、21日(水)3歳児に行う予定です。

お楽しみに☆

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > クリスマスを音楽で楽しもう☆

ページトップへ