音楽

【3歳音楽遊び】編み物でぽっかぽか!

新年あけましておめでとうございます。

音楽講師の山内です。

今年もどうぞよろしくお願いします!

お正月といえばこの曲!「春の海」の鑑賞です。

何の曲かな?と問いかけると、お正月、ひな祭り、祭りなど色んな意見を教えてくれました!

どれをとっても日本らしい音階が使われている曲なので、みんなの耳の良さに脱帽でした!

さて今回のハンドサインはドレミの歌♪に合わせてやるよ!

難しい所も笑いながら楽しく挑戦していきました!

今年はうさぎ年!うさぎのダンス♪で模倣遊び!

よく見て踊ってくれました!

うさぎさんと言えば餅つきがとっても上手なんだよ!

みんなもお餅をついてみよう!

食パンに見える~!・・・いえいえお餅です(*^^*)

ペアを組んで1餅をつく、2こねる、と交互にやってみました。こねるほうが難しかったね!

お外で餅つきをしていたら、ちょっと寒くなってきた!

あたたかい帽子を編んでいくよ!

いとまき♪の歌で色んな動物の帽子作りです。

動物によって音の高低や速さを変えて、イメージを持ちやすくしていきます。

大きなゾウさんの帽子は全力で大きく作ってくれます。

小さなネズミさんの帽子も作れたね!

今度はリボンを使ってみるよ!

リボンを投げて、落ちた形に指でなぞってみたり

ぼうし、ようふく、などの言葉を使って3拍子と4拍子を図形で感じていきました。

編んでつくった帽子やようふくを着てポッカポカになったら今度は雪で遊んでみるよ!

リズムに合わせて破いてみたり

丸めたり

ポーンと投げてみたり

袋につめたり

顔をつけたり

あら?なんと雪だるまが出来上がりました!

とっても上手に出来たね!

右側が3歳児クラスのお友達で作った雪だるまです(*^^*)

可愛く出来たね!

次回の音楽遊びは

1/17(火)3歳児クラス

担当は小林講師の予定です。

お楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【3歳音楽遊び】編み物でぽっかぽか!

ページトップへ