音楽

JUMP音楽 七夕と海☆

こんにちは!
音楽講師の小林です。

今回の音楽は、七夕と海☆ をテーマに行いました。

ベルは七夕の歌を、先生と子ども達で合図に合わせて演奏しました♪

お星さまみたいにキラキラした音を出してみよう!

合図をしっかり理解して、素敵なハーモニーを奏でることができましたね♪

ハンドサインもとびきりの笑顔でドレミ!

きらきら星にも挑戦しました!ソルフェージュの力がどんどん付いていますね。

リズムは、前回のシンコペーションのリズムをおさらい。


そして、みんなの大好きな大判スカーフの登場です!
まずは、海の中みたいにみんなで飛びこんじゃおう。


今度は、大きな太鼓の替え歌で、大きな波、ザブーンザブーン!


小さな波、チャプチャプチャプ!

みんなで息を合わせながら、ダイナミクスを体感できましたね!

最後はまたみんなで海の中!大盛り上がりでした♪


今度は海の生き物に変身するよー!


大きなくじらは、身体いっぱい大きく使ってスーイスイ!


小さな魚は素早く小さな動き!


カニの横歩きも様になっていますね。


ピアノの音を聴き分けて、思い切り表現できましたね。


最後はタンバリンで、とんでったバナナを演奏♪


タタタン、タタタンというリズムを繰り返してみると、何かに聞こえてきましたよ♪


そう、バナナのリズムです♪
とってもリズミカルに演奏出来ましたね!


次回は西島講師が行う予定です。
お楽しみに☆



































































































みんなで力を合わせてダイナミクスを体感します。


















































ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > JUMP音楽 七夕と海☆

ページトップへ