音楽

【音楽あそび】海の生き物に変身♬

こんにちは!
音楽講師の西島です♪

今週の音楽あそびは、来週の【海の日】にちなみ♪

テーマ:海の生き物に変身♬
7/13(木)両組別

で行いました😊

\\   ザバーーーーーーン✨🌊  //

海にやってきたよ~♪
みんなで波作り!!

虹組さんは、みんなで息を合わせて、、、!!せーーのっ!!

\  \ ザバーーーーーーン✨🌊  //

大きな音が聴こえたら、高く大きな波~!!!
などみんなでよーーく聞いて協力し、楽しむ様子も見られました♪😊

0,1歳児さんは近くで波を見たり、
先生たちの《海》のお歌を聴きながら、ゆらゆら~リラックス♪

波にびっくりの表情も可愛すぎでした✨(笑)

さぁ!海の生き物にも会いにいこう!!
\\  ワクワク♡ // 

砂浜は暑いので、気を付けてねーー!
ピアノに合わせて少しずつ歩き、貝殻に見立てたエッグシェーカーを上手に集めたり…☆

エッグシェーカーを使って、カニさんのようにチョキチョキ!短い音を奏でたり♪✨


《さかながはねて》のお歌に合わせて、ピョーーーンと飛び跳ねて…!

頭にくっついたり🐟✨お歌に合わせて、上手に表現して奏でる子どもたち!
身体の名称も楽しく覚えていきます😊

最後はピアノ演奏に合わせ身体を動かしますよー!
大きなクジラさんはゆっくり大きく動き、


高い音が聴こえたら水しぶき~!!

ふわふわくらげさんは、
抱っこでふわふわ♪

虹組さんは手を繋いでクラゲさん!ふ~わふわ☆
言葉のニュアンスやリズムに合わせ身体をコントロールし、運動能力を育みます😊

みんな生き物を理解して、上手に表現できたね☆
いろんな知識も音楽を通して覚えてもらえたら嬉しいです!

次回音楽あそびは、
7/20(木)両組別

です☆
夏を楽しく奏でますよ♪お楽しみに😊

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】海の生き物に変身♬

ページトップへ