音楽

【音楽あそび】ぽかぽか音楽でお祭り♬

こんにちは!
音楽講師の西島です♬

8月最後の週、音楽プログラムの様子です!
8月朝のお歌【ぽかぽか音頭】🎵

毎朝歌って踊って、合いの手もバッチリ☆彡
とってもリズミカルに上手に踊れるようになった子ども達でした💕

そして音楽あそびも、テーマは《ぽかぽか音楽で夏祭り♪》

興味深々!!✨

夏祭りで聞こえてくる音をエッグシェーカーで鳴らしていきました!
かき氷シャリシャリ♪


とうもろこし!ガブッ♪ など😊


リズムに合わせて、発語を楽しく養うプログラムでした!

そして!《村祭り》の和太鼓の音楽に合わせ、縁日周りも楽しみました🎵


歩行が上手になった青空組さん✨成長を感じました!

お兄さん、お姉さんの虹組さんは、輪を作ってリズムを奏でながら🎵

さぁ!最後はやっぱりぽかぽか音頭!
みんなで輪になり、リラックスした空間を大切にしています♪

鈴演奏でのリズム・音量をはっきりと鳴らせた子ども達!


曲調にあった音が響き渡りました😊

リズムよく音楽に合わせて動く事で、運動能力も育んでいきます✨

季節を音楽で感じながら、四季行事の楽しみを味わっていけたらと思います☆
お片付けもみんなで上手にできるようになってきましたよー♪すごいね!

協力する力、達成感も遊びの中で味わっていく子ども達です!

次回の音楽あそびもお楽しみに✨

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】ぽかぽか音楽でお祭り♬

ページトップへ