ぽかぽか日記

〇〇の秋 ぽかぽか保育園

暑い夏が終わりだんだんと気温や景色も秋に近づいてきていますね!
秋言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
スポーツの秋?読書の秋?芸術の秋?

ぽかぽか保育園は子どもも大人も食べることが好きなので、【食欲の秋】と答えるかもしれません笑
そして、食欲と言ったら実りの秋!今日は、バスに乗って皆なであるところに行きました!

もう少ししたら着くのかな?と黄昏ています!

栗林!
毎年恒例の栗拾いが開催されました!

栗拾いしたことある先生も少ないので、どのように採るんだよと説明して収穫開始!


今年は、子どもたちも使えるトングを用意したので、先生の真似をして足で毬栗を開いて栗を出す姿も・・・



手で取る方が簡単ですが、栗拾いと言ったらトングのようで子どもたちも使いたいようで、真剣に栗と格闘していました!


憧れの長いトングも貸してもらいました!


長くなるとどんどん難しくなってきていますが、器用に使って大きな栗をGet!

毬栗から出た栗を力を合わせて、カゴに移動していきます!


どんどん栗が集まっていきます!


汗をかきながら頑張ってくれている子どもたち!



大きな栗が見つかってこの笑顔!


初めての栗を触って不思議そうに観察!
栗ご飯の色と違うな・・・

子どもたち以上に楽しんでいる先生たちがたくさん!
誰が一番大きい栗を採れるか競争しているようです!

こちらは協力して栗を出す人・栗を運ぶ人に分かれているようです!

ぽかぽか保育園は子ども以上に大人が楽しむことが大事!大人が楽しんでいると子どもも楽しんで参加してくれます。


急に子どもたちが空を見上げて、興奮しています!何がおきたの?

UFO!?と思ったら、最近活躍したドローンが登場しました!

ドローンの登場に栗拾いよりも見上げてドローンを見ることが大好きな子どもたち!

どうやって操作しているの?上にあげすぎだよ・・・!と大興奮でした!

今日のイベントは動画を撮影したので、YouTubeで公開いたしますので出来上がりをお楽しみに!
上手く撮影されていたらドローンの映像も入っているかもしれないので、お楽しみに!

思いっきり遊んで疲れたようで、ぐっすり・・・夢の中でも栗拾いしているのかな?

保育園に戻った子どもたちは、お弁当箱を開けて栗ご飯じゃなくて残念な顔をしていましたが、次回みんなで栗の皮を剥いて栗ご飯を食べたいと思います。

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 〇〇の秋 ぽかぽか保育園

ページトップへ