ぽかぽか日記

夏の音

おーーい!!

「お??」な表情の3人さん。

 

ここでクイズです!

今日行った公園でぽかぽか保育園のお友達が探していたものは何でしょうか?

ヒントは木の上にいる生き物の”アレ”です。

木の幹や草の上、木のベンチや花壇の植え込み、この時期色々な所で見かける”アレ”。

 

 

 

正解は~?

そじゃじゃん!

「セミの抜け殻」でした~☆

 

しとしと続いていた雨の日が少しずつ減り、セミの鳴き声が良く聞こえてくるようになりました。

ぽかぽか保育園のお友達も最近はお部屋の中にいても良く聞こえてくるようになったセミの声に耳を傾け、夏の訪れを感じています。

この時期になると木の多い公園などではセミの抜け殻が多く見つけられますね!

虫だけどもう虫ではなくて、動かないけど動くような気がしてしまうセミの抜け殻。その扱い方にも個性が出ます。両手いっぱいに集めて回る子、少し警戒して遠目にみんなの様子を伺う子、自分で触るのは苦手だけどお友達が持っているのを眺める子、そっと触ってみる子。子どもたちの様子を見ていてもそれぞれ違うのでとても楽しいです。

 

ほらみて!触れたよ!

 

またみんなで探しに行こうねっ(^^)/

 

ページトップへ