ぽかぽか日記

雨の日の過ごし方

今日は雨だね~☔とお空を見上げる子どもたち。

そんな日はみんなでビルの中を探検だ!

と張り切って歩き出しました♡

 

「わんわんとほぺたん見ーつけた☆」

 

よち、よち・・・

 

一歩一歩、慎重にね・・・

この先にはなにがあるんだろう♡

 

あ!光ってる!

これはなんだろうな~

 

大人は見慣れた光景でも子どもたちの目線で探検すると新鮮なことばかり♡

「雨だね」「わんわん居たよ」「何があるんだろう」

「あ!見ーつけた」「ピカピカしてる」「楽しいね」

ひとつずつ言葉を掛けながら、発見や見つけた喜びに共感していきたいですね。

 

ピっと座ってみんなが見ている視線のその先には!?

トウ!!

ごろーん!!

みんなでマットやボックスを出して

運動遊びをしました☆

高いボックスからジャンプする事がとっても上手になったお友達。

着地した後に、前転をする流れをこどもたち自身で考えて行っていました。

楽しいことの発想はどんどん出てくる子どもたち✨

遊びを提案するのもいいけれど、どのようにするのか、子どもたちに聴いて

過ごすのもいいな~と感じました😊

1日こどもたちに先生をしてもらう「こども保育園」の日でも

設定してみようかな~と、計画を練る先生たちでした(笑)

 

ふと見ると、しっかりと並んで順番待ちをしている姿も👀

何も言われなくても「遊ぶときはみんなで!」「順番を守って遊ぶ!」という

習慣が毎日の保育の中で身についてくれていたようです♡

嬉しい光景に先生のシャッターを切る手が止まりませんでした(笑)

 

ページトップへ