ぽかぽか日記

縦割り保育★

朝の保育室です。

おや?ちいさなお友達が泣いています・・・👀

 

「あらどうしたの?眠いの?お腹空いたの?」

お姉さんのお友達がすぐに駆け寄ってきてくれて

なでなでする優しい姿が・・・♡

 

今日は虹組さん、青空組さんで

同じ公園に行ってきました。

年齢の違うお友達の関わりを

今日はお見せしたいと思います( *´艸`)

 

虹組さんが滑り台に挑戦しています。

スタスタと登っていく姿がかっこいい!

 

行ってみる・・・?

お兄さんお姉さんとっても上手★

僕もやってみようかな・・??

 

僕も頑張ってみるぞ~!!

足を一生懸命あげて、体全部を使って登っていきます。

あんなに速く登って、お兄さんってすごいんだな~~😲★

 

こちらではお姉さんが何かを観察し真剣です。

「何をみているんだろう。。僕も見てみよう・・・👀」

何の観察をしていたのでしょうか?

いい発見があったかな?★

 

またお友達が泣いてる・・・!!!

どうしたの?と心配の眼差しです。

 

スタイが暑かったの?

それとも帽子がずれちゃったの???

お姉さんたちの優しさで

涙も止まって安心(*´ω`*)♡

 

虹組さんと青空組さん、いつもは別の公園で

それぞれが年齢にあった遊びをしています。

 

今日はみんな一緒★

ちいさなお友達が何をしているのかな~?と

気に掛けるお友達や、

お兄さんお姉さんの真似っこしてみよう!と

頑張る気持ちが出てくるお友達、

色々な場面が見られてほっこりしました(^^♪

 

縦割り保育は、

人間同士の関わり方を学べたり

思いやりや優しい気持ちが育めたり

年上の子に手伝ってもらいながらどうしたらいいのか考えて発見し、

反対に年上の子はできないお友達を見ながら「何に困っているのだろう」と

想像力が身につきます。

 

お友達と楽しい時間を過ごしながら、

学べることがたくさん!★

また一緒に公園に行こうね(*^▽^*)

 

次はどんな関わりが見られるのか、

とっても楽しみです ( *´艸`)

 

 

ページトップへ