ぽかぽか日記

ひんやり!冷たい!水遊び!★ ぽかぽか保育園 戸外遊び 水遊び

おはよ~!

青空組さん、今日は風船で遊んでいます

すぐどっか行っちゃうんだから~
やっと捕まえて大満足のお顔。

見て見て!ここにもあったよ!

いろんな色の風船を用意しましたが、
一番人気は、ちょっとシュールなアンパンマン風船。


描いた先生は自信なさそうでしたが、子どもたちには大人気で安心しました♡

 

おや、
テントの中に、かわいい青空組さんのお友だちをみつけました!

とんとん、
私もお家に入れてくださいな。
どうぞ~!!

一緒に遊ぶと楽しいね!

今日は涼しくて日陰がある時間に、水遊びをしてきました。

ごそごそ。
宝物がいっぱい。どれであそぼうかな・・・。

ちょろちょろ~
キラキラお水がきれいだね~!

ドバーッ!

うわぁ~!
こっちのお水はたくさん出てくるね。

新しいプールをもらったよ~!やったね~!!

 

扉の向こうに、虹組さん発見!
やっほ~!一緒に遊ぼうよ★

あっはは~!

本格的に夏の暑さになってきましたね!

ぽかぽか保育園には、暑さのあまり肌着で登園してくる子もいました!

何ともラブリーな二の腕♡

今日も元気いっぱいの虹組さんです!

はいはい皆様~!

今日はテラスで水遊びしますよ~ん♡

月曜日におこなったプール遊びが楽しかったようで

「プールに行きたーい!」という要望が多かったので、

今日はお水遊びを行いました。

みんなの楽しそうな笑い声につられて

調理室のあつこ先生も見に来てくれました👀

今日は沢山のアイテムを持って遊びました☆

桶は沢山お水が入るので、こどもたちに大人気でした!

お部屋からお水を運んでくると、

入れて入れて~!とみんな自分のお気に入りの入れ物に入れていました。

・上から注がれる水を自分の容器に入るように位置を確認する事。

・水が溜まってきて、どんどん重くなる容器を支えるために手と腕に力を入れる事。

・上手く入らなかったお水が体や顔にかかって「冷たい!」と感じる事。

・水が沢山入って嬉しいと感じる事。

単に「容器に水を入れる」という大人にとっては単純な作業でも、

こどもたちにとっては、脳・身体に沢山の刺激があるのです!!

容器だけではなく、袋にも水を入れてみました!

カップとは違って扱いずらさもあり、グッと重く感じる袋!

肩で担ぐことで安定することを発見しました✨

「見て見て~!」と声がするので、振り向いてみると

サンタさんが歩いていました♡

想像力から遊びが広がり楽しそうに遊んでいました🎅

小さな動物さんたちもまた遊ぼうね♡

小さなお友達が、さらに小さくなって小さな玩具で遊んでいる姿・・

たまらんな~♡

水遊びやプール遊びを楽しみながら、暑い夏を元気に乗り越えようね!

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ひんやり!冷たい!水遊び!★ ぽかぽか保育園 戸外遊び 水遊び

ページトップへ