ぽかぽか日記

クッキング★カレーづくり ぽかぽか保育園

今日は朝のおやつを食べたあと、

調理の先生が来てくれました( *´艸`)

何が始まるんだろう・・・と

子ども達がそわそわしています👀

先生が何か準備をしているわね。。

あっ!みてみて!お野菜だ♡

今日はみんなでクッキングをしました🍳

作るのは 「カレー」🍛!!

 

青空組さんは、トマトをつぶしすお仕事を

してもらいました(^O^)

 

わあ~もにょもにょしてる~♡

なんだか気持ちが良いわね・・・

ひーん💦なんなのよこれ~!!

わ、、私も遠慮しておくわ、、、

ちょっぴりこわかったお友だちは

潰れていくトマトをじっと観察して参加してくれました👀

 

虹組さんは、まずはお野菜を洗うお仕事☆彡

ジャーっとお水で上手に洗ってくれました。

どう?綺麗でしょ?♡

おかげでお野菜がピカピカに✨

みんなありがとう♡

 

ここからは虹組さんが頑張ってくれます!

包丁に挑戦☆

先生と一緒にスーッと手を動かすと

パカっとふたつに割れました。

中身はこんな風になっているんだね!

さっきは縦に切ったけれど

今度は横向きに切ってみました。

わあ~♡ お花みたいな形♡

ぼくのはお花の形じゃないな~??

ここに種が入ってるの!

穴も開いてる!

同じお野菜でも切り方で形が変わること、

中に種がたくさん入っていることを発見しました👀✨

 

今度は切ったお野菜の種を取ってもらいました。

種を取って、プチ!プチ!と小さくちぎっているお友達が・・・

調理の先生が「小さくちぎるのいいアイデアね!✨」と

言ってくれて、みんなでちぎることに☆

いいアイデアをありがとう♡

 

最初は嫌がっていたお友だち・・・

触っているうちに楽しくなってこの笑顔♡

むふふ~♡

 

先生!!これはなあに?!

カレーに使う香辛料も見せてもらいました。

せっかくなので嗅いでみることに(笑)

わあ!!!!!なんだか不思議なにおい!!!

くんくん・・・

だああああ?!?!?!?!?(笑)

嗅いだことのない香りにみんなで大盛り上がりでした☀

お給食は、みんながお料理してくれた食材でカレー🍛 

美味しかったね♡

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > クッキング★カレーづくり ぽかぽか保育園

ページトップへ