ぽかぽか日記

ドキドキ!?避難訓練実施中!!

今日は大規模地震を想定した

避難訓練がありました。

朝のおやつのあと、先生とお話していると・・・

 

「地震でーす!!!」

と、先生の大きな声!

 

毎月避難訓練をしているぽかぽかのお友達、

みんな落ち着いてテーブルの下に避難しました。

とっても上手!

しっかり頭を守ることができました。

今度は火災が発生!

お外に出て、避難準備をします。

防災頭巾をかぶって・・・

 

そうそう、火事の時はお口を押さえて

煙を吸わないようにするんだよね!

 

準備ができたら避難開始!

 

いつもはお散歩ロープにかっこよく

掴まって歩いている虹組さんも、

今日はカートに乗って避難場所に向かいます。

青空組さんも行きますよ!

 

ど・・・どこに行くんだろう・・・

青空組さんはきょとん・・・👀

少し不安なお顔でしたが、上手に避難してくれました。

 

虹組さんは避難中もお口をしっかり押さえていました✨

しばらく進んで、避難場所の小学校に到着☀

 

え?着いた?着いたの・・・?

 

先生のお話を聞きます。

「地震の時はどこを守るんだっけ?」

「頭!!テーブルの下!!」

すぐに答えが返ってきました✨

抱っこで揺られてすやすや。。。

先生に守ってもらってひと眠りでした♡

引き取り訓練のお電話にご協力して頂いた

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

みんなとっても頑張ってくれたので

避難訓練のあとは、近くの公園へ★

ひゃっほ~★

ぼくが滑るよ~!!!

きゃー♡

 

私はうんていに挑戦するわよ~♡

 

次のお友達~・・・!

あれ?

うんていで先生ぶらんこを楽しんでいました(笑)

 

「王子様~!王子様~?どこにいるのぉ~?」

大きな声で王子様を探すプリンセスを発見👀♡

そこへ何も知らない男性の先生が「え?なに?」と近づき

「・・・」と困惑のお顔でした(笑)

思っていた王子様と違ったようです( *´艸`)

 

僕はアリを捕まえたよ!

僕は葉っぱ!先生にプレゼント♡

 

みてみて!いいもの見つけたよ!

今日は公園にたくさんの♡が落ちていました!

 

あっ!たんぽぽ発見♡

ここにも落ちてた♡

春じゃないのに咲いていて嬉しかったね♡

 

「あ゛!!!」

大きな先生の声のほうに行ってみると

大きなカマキリを発見!!!

みんなで観察してから帰りました✨

避難訓練、公園遊び、

どちらも全力で頑張ったぽかぽかのお友達でした☀

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > ドキドキ!?避難訓練実施中!!

ページトップへ