ぽかぽか日記

えだまめが大豆に!?

すっかり秋らしい気温になってきましたね!

今日は戸外遊びにぴったりの、気持ちのいいお天気でした。

青空組さんは公園でボール遊びをしました。

お約束もしっかり座って聞けるようになりましたね!

「ボールは1つしかないから、みんなで順番に遊びましょうね」とお話をすると・・・

はーい!!と元気にお返事をしてくれたお友だち☆

早速みんなで遊び始めました!

ボール待て待て~

つかまーえた!

待て待て~

わーい!♪

私にも貸ーして♡

投げたり蹴ったり転がしたり・・・☆

あ!いいトンネルを見つけたぞ!!

なんだか騒がしいなぁ・・・☆ミ

周りでキャーキャー遊んでいても、スヤスヤ気持ちよさそうに眠っていました

みんなそれぞれの遊び方でボール遊びを楽しみました。

 

先生!松ぼっくり見つけたよ♡

これは松ぼっくりっていうのね・・・!

不思議な形に興味津々のお顔ですね☆

ねえねえ、何を持っているのー?見せて♡

猫じゃらしだよ!いる??

猫じゃらしもらっちゃたー!

じゃあ私の松ぼっくりあげるね!

いいの?♡

やったぁ♡

何とも可愛らしいやり取りに、ほっこりしました♡

 

最後は鉄棒の周りをクルクル~♪

なにこれ~?おもしろーい!!★

お友だちと一緒だと、とっても楽しいね♡

 

虹組さんは今日音楽遊びの日でした。

秋なので今日はトンボに変身~★

ピアノの音に合わせて張り切って

室内を回る先生(笑)

あーははははは(笑)

待ってよ~!!

ピアノの高い音が鳴ったら

片足をあげるポーズでトンボになります✨

いいバランス!

僕はとんぼのめがねだよ~👓

秋のお歌をたくさん歌って体を動かしました。

今日もとっても楽しい音楽の時間でした♪

音楽遊びのあとは、ぽかぽか畑へ。。

この間植えた枝豆が大豆になっているかを

見に行ってきました!

 

少しぼやけてしまいましたが、

枝豆がこんな色になって

しっかりぶら下がっていました。

中を開けてみると・・・

おおお~✨
色が変わって、しっかり大豆になっていました!

前に見たお豆と違う姿を見て

みんな「・・・?」のお顔でした。

さて、抜いて持って帰ろう~!

下のほうを持って引っ張って、

根っこから上手に抜けました。

うんとこしょ!どっこいしょ!

「全然抜けないよ!!」と苦戦中。。

 

オクラも大きくなっていたので

先生と収穫しました。

しっかりカメラ目線のお友達(笑)

 

トマトも採れたのよ~!!

これ食べられるのかな。。。

 

収穫した野菜を持ってくれました。

みんなたくさん頑張ってくれてありがとう♡

次に植えるお野菜が楽しみです♡ 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > えだまめが大豆に!?

ページトップへ