ぽかぽか日記

お料理屋さんになりました♡    ぽかぽか保育園 食育

ありゃ?

先生、あたち何するのかしら?

お姉たまたちも、素敵なお洋服に着替えて何ちてるのかしら?

うわぁ〜!!お野菜さんたちが来た〜!!!

\ いひひ☆今日はクッキングなんだ〜 /

まずは、お野菜をきれいにしないとね!

ごしごし。きゅっきゅ!

とうもろこしは皮を剥きます🌽

ゴーヤは中の種をスプーンで取ります!

\ うぅ〜。こんなに入ってて大変だな〜。 /

なんと、このゴーヤは保育園のみんなが育ててくれたものなんです!

すごい立派ですよね〜!

\ できた☆ /

今回は2歳児さんも包丁に挑戦✨

小さい手から緊張が伝わり、大きい手からは必死の汗がにじみ出ております(笑)

いい経験をさせてあげたい!!という気持ちがあるからこその体験ですが、

心臓がこれでもか!!!っというくらい、ドッキドッキしておりました(笑)

おままごとでの疑似体験も、もちろん必要ですが、

本物に触れる体験というのは、とても大切ですね!

\ よしよし!みんなうまく出来てるわ♡ /

みんなが切ってくれた、お野菜たちは、

あつこ先生の魔法によって、素敵な仕上がりに♡

好きなお野菜を自分たちで選んで、

カレーにトッピングして食べました🥄

自分たちで作ったものって美味しいね✨

ご飯よりも野菜が進む、進む!!

この年齢の子たちが、ピーマン食べてゴーヤ食べてナス食べて、、、

日々の食育だったり、食を楽しむって大切だな〜としみじみ感じました!

ぽかぽか保育園での経験って素敵だな〜♡

\ ゴーヤって大人の味〜!! /

\ はぅ♡デリシャス〜♡まいう〜♡ /

\ 我は満足じゃ♡ /

\ 食べたあとはちゃんと歯磨きもね🦷 /

楽しい1日になりました♡

[su_youtube url=”https://youtu.be/gwK7iF2JdAI”]

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > お料理屋さんになりました♡    ぽかぽか保育園 食育

ページトップへ