ぽかぽか日記

みんなで水遊び☆ ぽかぽか保育園 音楽遊び 制作

今日もいいお天気でしたね☀

朝からとってもいい笑顔!

青空組さんの1歳児さんは夏祭りの制作で、手型をシロップに見立ててかき氷を作りました。

登龍館の次の絵本「かき氷作ろう」を読むと・・・

みーんな興味津々★

 

何味のシロップにしようかなぁ?♡

たくさんの色の中から選ぶから、迷っちゃうね!

僕はレモン味にする~

わぁ♡手が美味しそうになっちゃった!

『お~!!』絵の具の感触に夢中なお友達

にゅるにゅるして気持ちが良いね!

上手にペッタン!

美味しそうなオレンジ味のかき氷が出来ました☆

 

 

虹組さんは音楽遊びがありました。

なんでも全力で楽しむのがぽかぽかのお友達!

これは「ラ」の音を表現しています♪

ぶにゅ~っとつぶれたお顔が可愛い♡

今日は暑いからこれで遊ぼう!と、

ペットボトルをチラッチラッと見せてみると

目をキラキラさせて

「水あそび~!!!」と子どもたち☆

虹組さんと青空組さんと一緒にテラスで水遊びをしました!

お水をぱちゃぱちゃ気持ちよさそう♡

 

ぼくはこーんなにお水を入れたよ!!

それーっ!

先生にかけちゃうぞ~~!

 

ペットボトルを水に入れてみると

ポコポコ空気が出てくるのを楽しんでいる三人。

不思議だね( *´艸`)

カップからカップに、お水をチョロチョロ~

 

 

 

「みんな~~いいもの持ってきたよ~!!」

先生がきれいな色の水風船を持ってきてくれました✨

わーい遊ぶぞ~!!!

ぎゅう~・・・

これ、ぷにぷにしてて気持ちいいわね・・・

 

上に向かって投げて、落ちた瞬間に

水風船がばしゃ~ん!

「わあ~割れた!!!」先生も楽しそうです(笑)

 

石鹸を入れて、泡のお水も作ってみました。

泡とお水をカップに入れて

「ビールでーす。どうぞ♡」と

お友達に渡している姿もありました。

いつもパパママがビール飲んでいるのを

見ているんでしょうか?☆(笑)

 

いいお天気だから僕は探検に行ってみよう☆

草の中を観察して夏を楽しんでいました。

 

「ちょっと~~!雨が降ってる~~!!!」

楽しくなった先生が雨を降らせてみると

とってもいい笑顔☆

 

楽しんだあとは、

お片付けも頑張りますよ~~

 

これは「力持ちの顔」だそうです。

強いお顔だね!

大きな荷物をもってくれてありがとう♡

水遊びをすることは、子どもの五感の発達につながります。

水遊びをすると、手や足、目や耳など、身体全体で水と触れあうため、

さまざまな感覚が磨かれていきます☆

 

子どもは水と触れあうという体験を通して、

楽しさや心地よさ、不思議さなどを感じていきます。

いろいろな感情をもつことで感性が磨かれ、

想像力や共感力も高まっていきます。

 

今日もとっても楽しい水遊びの時間でした★

またお水で楽しく遊ぼうね♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > みんなで水遊び☆ ぽかぽか保育園 音楽遊び 制作

ページトップへ