ぽかぽか日記

避難訓練 ぽかぽか保育園 jump


今日は先生から「避難訓練」の
大事なお話がありました。



何で避難訓練をするのかな??
と子どもたちに聞いてみると

「地震がきたら逃げる!」
「お口を隠す!」
「・・・なんで・・・?」
と頭にたくさん「?」を浮かべながら
一生懸命考えて答えてくれました。

・地震のときはどうする?
・火事のときはどうする?

今日は火事の想定でしたが、
・不審者が来たときはどうする?
も聞いてみました。


これは不審者に扮する先生です(笑)


えぇっ・・・どうしよう・・・


しばらく考えたあと、
・大きな声を出す
・先生助けてって言う
・逃げる

といろいろな意見を出してくれました。
今までの避難訓練でのお話をしっかり聞いて
覚えていてくれているんだな~と
成長を感じた瞬間でした。


さて今日は火事の想定です🔥
お話を聞きながら
「こうやってやるんだよね」と
こっそり自主練をしているお友達。








あら?笑
園長先生がみんなの様子を見に来てくれました♡


こちらが避難の様子です。






誰も一言もお話せずに、とっても上手に
お外まで避難することが出来ました。

何か起きたときにしっかり身を守れるよう、
毎月この時間を大事にしていこうと思います!


雨だったのでお部屋で運動!


先生もすごい!!✨笑




今日は丸をお家に見立てて遊んでみました。
ピアノが鳴っている間は、丸の周りをくるくる~~
音が止まったら、丸の中に入ってポーズ!








丸に入ったときにいかに面白い顔が出来るか?!笑
しっかりお耳で聞いて動くことが出来ました☆


今日はワークもして絵本も読んで、身体も動かして、
盛りだくさんの一日!

今週もおつかれさまでした😊✨
また来週元気に遊ぼうね~!!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 避難訓練 ぽかぽか保育園 jump

ページトップへ