ぽかぽか日記

目を守ろう! ぽかぽか保育園

10月10日は「目の愛護デー」という事で10月の看護師からの衛生指導は「目」についてのお話しです。

\じゅう!!/

まずは目の働きをお勉強。

目には物を見る「眼球」と眼球を守る「まつ毛」があるんだって。
『ふむふむ。』

目が悪くなるとどうなるのかな?
実際に写真を使って・・・

『あれれ、、なんだかぼやけて見えにくいなぁ』

正解はみんなの大好きな先生だったよ!

目が悪くなるとこうやってぼやけて見えにくくなるんだよ。

みんなの目を守るために大切な事、やってはいけない事のお話もありました。

寝転がって絵本を見たり、暗いところでスマホを見たり・・・
汚れた手や木の枝、指を目に入れるのは『バツ』なんだよ。
テレビを見る時は時間を決めて、離れてみる事。
汚れたお手々はきれいに洗って、目が痛かったり痒い時は顔を洗うと良いんだよ。
などなど、たくさんの事をお勉強しました。

枝を持って走った時に目に刺さったら・・・

子ども達も想像して『怖い事』だと分かってくれたようです。
みんなの反応からよく伝わってきました。

今回もみんな真剣にお話しを聞いてくれました♪
今日のお話しを守って『目』を大切にしていきましょう~!
\はーーい☆/

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 目を守ろう! ぽかぽか保育園

ページトップへ