お給食

今日の給食 3月23日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/wpcont02/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

~本日の献立~

 

・ご飯(鉄ふりかけ穀物)

・鮭のごま焼き 小松菜のお浸し添え

・大根の煮物

・味噌汁(花麩・ワカメ)

・フルーツ(不知火)

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・軟飯

・助宗タラと小松菜のくたくた煮

・大根と人参の出汁煮

・味噌汁(花麩・ワカメ)

・フルーツ(不知火)

 

 

 

 

 

~今日の真剣野菜は 人参でした☆~

 

 

 

 

 

~本日のおやつ~

 

・お好み焼き

 

 

 

 

桜も咲き始めたものの本日はあいにくの雨。。。今の時期ピークを迎えている花粉症の方にとっては恵の雨ですね^^;

 

近年、幼児期で花粉症を発症する事が増えています。花粉症と診断を受けてからは、口腔アレルギーに注意してください。

口腔アレルギーは花粉症を発症することによって特定の果物や野菜にアレルギー反応が出てしまうものです。

口やのどの違和感や蕁麻疹等が起きる場合もあり、重篤なものはアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

 

トマトや林檎、メロンなど特定の果物や野菜のアレルゲン構造は花粉のアレルゲン構造に似ており、花粉が体の中に入ってきたと勘違いしてアレルギー反応を起こしてしまうのが原因で、以前までは問題なく食べれていた食材も花粉症発症後、アレルギー反応が出てしまう事もあります。

年々、花粉症患者数は増加傾向にあります。口腔アレルギーの発症率は10人に1人とかなり高い割合で発症すると言われています。

食べた後に口の違和感を訴えたり、いつもと違うような様子が見受けられた時は早めに病院を受診してください!!

 

 

 

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > お給食 > 今日の給食 3月23日

ページトップへ