ぽかぽか日記

忍者に変身!~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は15日㈮両組別で、忍者に変身! をテーマに行いました。


みんなが大好きな、両手でブンブンという登園オリジナルの手遊び歌の最後に登場する忍者!
忍者の動きは、実はリトミック的な要素がたくさん盛り込まれているので、様々な術を通して楽しみました♪


最初は忍者の手遊びから♪

細かい動きもバッチリですね!

お次は鈴で手裏剣!高音で高く、低音で低い位置に音の手裏剣を投げますよ。

青空組さんも動きをしっかり理解して鳴らすことが出来て、理解力が抜群に伸びていると感じました!

虹組さんもシュシュシュのシュ!

動きが様になってますね!

足手裏剣を表現!ステキですね♪

今度は忍び足と駆け足、風の術~!

青空組さん、忍者の動きも予想以上に理解して素晴らしい表現力に、嬉しい驚きでした☆


虹組さん、ピアノをよく聞いて、身体のコントロール力も成長を感じました!



次はお片付けの術~!まあだだよと待つこともしっかり出来ていましたね。


カラーボールを音楽の合図で素早くお片付け♫

音を良く聴いて、集中して取り組めました。


虹組さん、色別にカゴにお片付け!
ルールを理解して集中して取り組めましたね。


最後はベル演奏♪

大きな太鼓の歌を大きな鈴に替えて、音の強弱も表現しました♪

小さなお友達も、しっかり握って綺麗な音色を楽しみましたよ♪



次回は山内講師によるハープのプログラム、お楽しみに☆

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 忍者に変身!~音楽あそび~

ページトップへ