ぽかぽか日記

【音楽あそび】ミュージックレースで遊ぼう♪

こんにちは!
音楽講師の西島です♪

先週行われたぽかぽかday☆
子ども達みんなとっても頑張っていましたね😊

前回の音楽あそびは、ぽかぽかday直前でしたので、

11/8(水)両組合同
テーマ:ミュージックレースで遊ぼう♪

で行いました★

音楽も運動も一緒に楽しみますよー!

まずは、準備運動から✨
歌声に合わせて腕をブラブラ~!!

歌声がストップしたらピタっ♪と動きもストップ✨
耳をしっかり傾けて反応バッチリ♡

集中力を高めていきます★

音の変化をニコニコ楽しむ様子も見られ、講師も嬉しかったです😊♪

音の高低差に合わせて、伸びたり縮んだりも!
自ら身体の動きをコントロールする力を育みます♪

そして【幸せなら手をたたこう】でぽかぽかコミュニケーション♪
リズム感も一緒に養うプログラム!

 \\ 幸せなら こちょこちょしよう♪ // \\こちょこちょ~!!//

\\ 幸せなら ギューってしよう♪ // \\ギュ~!!//

みんなの愛くるしさに、大人がぽかぽか気分(笑)♪みんなありがとう💕😊

さぁ!心も身体もウオーミングアップ完了❣
いよいよミュージックレースの開幕✨

ペアで協力して行いますよー!
ベルの音、2人で和音を作り上手にスタート♪

ピアノ演奏に合わせて、高速ハイハイ✨(笑)

息を合わせて次の場所へ!

【どんぐりころころ】に合わせてのボール入れもお見事♪

トンネルをくぐったら~♪

【大きな栗の木の下で】に合わせて、お友達とリズム演奏♪

最後のマラカス演奏は、お友達に楽器を渡す場面も!✨

協力してゴール!!✨
できた~!!の達成感を味わう表情が見られました♪

小さなお友達もルールを理解し、一生懸命取り組む様子が見られ、とても成長を感じました!!
みんな頑張りました♬😊

園生活だからこそ味わえる、思いやりや優しさ、協力する気持ちなど、人と関りのある活動を乳幼児期から音楽と共に楽しんでいけたらと思います♬

次回はみんな大好き♡山内ゆりか先生のハープ音楽あそび★
11/15(水)虹
11/17(金)青空

です♬お楽しみに!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】ミュージックレースで遊ぼう♪

ページトップへ