ぽかぽか日記

【音楽あそび】色で遊ぼう!

こんにちは!
音楽講師の山内です!
今回のテーマは「色で遊ぼう!」です!
11/15(水)虹組、11/17(金)青空組にて行いました!

この中だったらどの色が好き?という質問に指差しで答えてくれます。

私は紫~!

白を黒で思い浮かぶ歌と言えば・・・「やぎさんゆうびん」!
2,4,8分音符の差を手紙の大きさに見立てて感じていきます。

シェイカーをふりふり!

「トンボのメガネ」の歌で短調、長調の聞き分けを行いました。

お空の色によって目の色が変わっていくね!
虹組さんはトンボになりきって水色と黒色の折り紙の方向へ飛んでいきます!

青空組さんは晴れた空は上で、曇り空は下でスカーフを振っていきました!

聞く耳が育っているね!

「にじ」の歌のフレーズに合わせてスカーフをくしゃくしゃにしたり、なげたり、振ったりしました!

タイミングを狙ったり、指先の運動になるね!

ぽかぽかオリジナルの虹の完成です!


次回の音楽あそびは西島講師が担当で、11/20(月)青空組、虹組(両組別)に行う予定です。
お楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 【音楽あそび】色で遊ぼう!

ページトップへ