ぽかぽか日記

音符と仲良く♪~3歳児クラス~

こんにちは!

音楽講師の小林です。

あっという間に今年最後の音楽遊びを迎えました♪

 

今回の音楽は、21日㈬3才児クラスで、

音符と仲良く♪   をテーマに行いました。

 

まずは、椅子でドレミに挑戦!

 

床、椅子、椅子の背の順番でドレミと言いながら叩きます。

 

椅子を使って、音の階段のようにしてドレミを楽しむプログラムです。

しっかり理解して、ミレレや、レミドなど、様々なフレーズも模倣できました!

次は音符カードを使うよ!

足を使って、四分音符ならターターと鳴らしますよ。

クイズ形式にすると、よく考えながらカードを提示してくれました♪

すごいですね!

この3つの音符の違いを、今度は歩いて音楽を聞く中で聞き分けます。

とても集中して取り組んでいましたね。

これ!今度はカードを持ちながら足踏み♫

音符の理解を深めることができました!

次はベルで、サンタが街にやってくる♫

前回に続き、名前を呼ばれたらメリークリスマスと鳴らします♪

二回目なので、タイミングもバッチリでしたね☆

最後は鈴でジングルベル♪

合図があるまで、シーッというお約束、しっかり守れて素敵ですね♡

いろんな速さのジングルベルを、にぎやかに楽しみました!

 

次回は、1月12日㈭に行う予定です。

来年も、どうぞよろしくおねがいいたします!

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 音符と仲良く♪~3歳児クラス~

ページトップへ