音楽

ぽかぽかお正月2023♪

明けましておめでとうございます!

音楽講師の西島です。

 

今年はさらに音楽プログラムで可愛い子ども達と楽しみたいと思います♪

どうぞよろしくお願い致します❣

 

さて、新年一回目の音楽あそびは、

 

テーマ:ぽかぽかお正月2023★

1/5(木)

・青空組

・虹組(3歳児クラス合同)

 

で行いました♬

休み明けの子ども達ですが、とっても元気にスタート✨

 

まずはお正月のお話から🎍

お餅~!見たかな?食べたかな?

 

ぽかぽか保育園では、来週お餅つきが行われます!

《もちつき》のお歌にのせて、全身でぺったん!

タンブリンでも頑張るぞー!キリッ✨

一生懸命ぺったんっ★自分たちで音を作り出します♪

0歳児さん真剣な表情でぺったん!よーく見て集中していました!

可愛いです♡

1.2歳児さんは、お歌の拍子に合わせて上手にペッタン!

3歳児さんは音を周りと合わせる様子も見られ、成長を感じました!

リズム演奏を引っ張るお兄さんお姉さん、さすがでした!

2023は兎年なのでうさぎさん!

ゲスト登場~♪

ちょっとびっくり(笑)💕

うさぎさんと一緒に《うさぎのダンス》♪

軽やかなリズムと歌に合わせて、うさぎステップ🐇♪

かわいいうさぎさんがいっぱいです♡

周りのお友達と活動することで、刺激し合い友情も芽生え、連帯感を意識していくことにも繋がります😊

さて、お次は1月の寒さを音楽で感じていきます。

登龍館12月号に掲載されている、わらべ歌《大寒小寒》🌀

冬の寒~い風をスカーフで表現~!

みんなで歌って冷たい風を表現しよう!

わらべ歌を歌うと心が落ち着き、リラックスした空間が生まれるんです😊

みんなも活動に集中していました!

1.2.3歳児ではお正月にちなみ、コマ回しー♪

ピアノ演奏の速~い音に合わせてクルクル!✨

みんなで回すぞ~!

勢いよく回せた3歳児さん!お見事♪

お次は凧揚げ♪ふわ~っと優しい音に合わせます😊

以前はお友達とぶつかる事が多かったのですが、お友達と距離を取った活動も上手になりました!

みんなの成長を感じて嬉しくなりました♪

日本の伝統行事も音楽を通して、子ども達に伝えていけたらと思います😊

最後は寒い冬に備えて…🧣♪

いーとーまきまき♪ いーとーまきまき♪

ひーいて~ひいてーとんとんとん♪

できたー-!暖かい手袋~♪

帽子~♪💕

みんな歌詞を理解して上手に歌えたね!歌声もしっかりしてきました!

たくさん作ってぽっかぽか😊

視覚・聴覚・触覚を同時に使っていくプログラム🎵頑張りました!

たくさん動いたから、ぽかぽか布団でおやすみなさい…♪

心も身体もぽかぽかになったかな?

今年もたくさん思い出を作りましょう✨

次回はハープ音楽あそび!山内講師が担当致します😊

1/12(木)青空・3歳児

1/13(金)虹

 

お楽しみに♫

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > ぽかぽかお正月2023♪

ページトップへ