音楽

音楽でおもちつき♪~3歳児クラス~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

今回の音楽は17日㈫に、音楽でおもちつき♪ 

をテーマに行いました。

 

最初は、ベルでドレミの歌に挑戦♫

集中して演奏していましたね。

今日は音楽でおもちつき!

ということで、ペッタンペッタン~というもちつきの歌に合わせて手拍子をしました。

 

二人組で手合わせしたり、ボールをついて取る、という動作をしたり。

シンプルですが、様々なリズム活動に発展させていけるお歌です♪

今度は雪♪に合わせて二人組でコロコロ!

お友達の元に届くよう、コントロール力も育ってきましたね。

今度は輪になってボール回し♪

曲に合わせてテンポよく回すのは、なかなか難しいのですが、回を重ねるごとに上達してきましたね!

最後はタンバリン☆

お友達のリクエストで大きな太鼓を演奏しました。

大きな太鼓は手の平を使って、小さな太鼓は人差し指で優しく。

音色の叩き分け、とても素敵でした☆

次回は、26日(木)に西島講師が行う予定です。

お楽しみに♪

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > 日記 > 音楽 > 音楽でおもちつき♪~3歳児クラス~

ページトップへ