ぽかぽか日記

*三月*製作

今月の制作はおひなさま作りでした。
【制作のねらい】
*0歳児・・シールを貼る事で手先を使う練習をする。
*1歳児・・鼻紙をちぎったりつめたりすることで製作の楽しさを知る。
*2歳児・・のりなど製作に使う道具の使い方を覚えて、お友達にも知らせる。
      顔を描くことで顔の構成を知る。      
 おめめはここかな?
先生、おくちはここだっけ?ほら見て~!!可愛く描けたでしょ?
こちらはお雛様とお内裏様のお着物を製作中です!よいしょ!よいしょ!
お内裏様は、この色にしようかな~
私のおひなさまは、オレンジ色が似合うわ お着物の容器にシールで模様を付けました! 
ぼくのが転がっちゃったよぉ
どこに貼ろうかな!

素敵な表情のおひなさまができました。まだおめめとおくちの場所がわからないお子さんもいますが、徐々に理解してくると思います。目と口は本来の色ではなく、お子さんたちの好きな色で描いています。決められた色にとらわれず、自由に表現できていてすばらしいと思います。
来月もお楽しみに♪

ページトップへ