ぽかぽか日記

自然の中で大発見 ぽかぽか保育園

夜雨が降っていたので、明日は室内遊びかな・・・と思っていましたが、太陽が顔を出してくれました!
このお天気を逃すまいと、今日もバスに乗ってお出掛けです!
「今日はどこに行きたいですか?」『セミを捕まえたいです!』のリクエストに木が沢山ある公園に出発しました!

バスに揺られること15分・・・

到着したのは小宮公園!駐車場から遊具まで険しい道のりを歩いて行きます!!!

昨日の雨でぬかるんでいるところもありましたが、子どもたちはどのように歩くと転ばないんだろ~と考えながら慎重に歩いていました!
中には思いっきり走って大胆に転んでいる子も・・・それでもめげずに歩いています!!!偉い!!

歩いていると、「見て見て!」と先生の大きな声が・・・

皆さん分かりますか?木にくっついている虫さんが・・・

先生が背伸びをして捕まえてくれました!
大きさは分かりますか?
通常のかたつむりの何倍?と言うぐらい大きい!!!
エスカルゴと言ったら大きさが分かりますか?

先生の手の平に置いてみましたが、大きさが伝わっていますか?
連れて帰ってきたので、見たい方は先生までお声掛けください!3匹います!!連れて帰りたい方もお声掛けください(笑)

自然の中は良いですね!心が癒されます!
しかし・・・昨日の雨で湿度が高く先生も子どもたちも汗びっしょり・・・

『んっなんか音がするぞ!』と見上げて探していますが、正体が見つかりません・・・

こっちにもいるかもしれないから行ってみよう!とどんどん草をかき分け中に

おにいちゃんこっちにも何かいるかもしれないから見て見ようよ~

足が泥だらけになりながらも楽しんで遊びんでいました!!!

寄り道をしながら歩くこと5分ぐらいでやっと遊具に到着!!

まずは消毒をして・・・

入口には虫の看板が!!
この公園にいる昆虫はこんなに沢山いるのか~勉強中!
今回はカブトムシなど見つけることが出来ませんでしたが、セミの羽とタマムシの羽は見つけて子どもたちは大喜びしていました!

遊具には魅力的なものが沢山!

大きい子向けの遊具には幅の広い滑り台が!

勢いもないので安全☆

網の橋でも足がハマってしまい動けない子が・・・
抜けないよ~落ちちゃったよ~助けて~と靴がハマってしまう子も



何とこの遊具には滑り台が二つあります!
先程も大きな滑り台の他にもクルクルすべり台もあります!

小さい子向けの遊具もあるので、安心!子どもたちは思いっきり遊んでいました!

私はどっちの滑っり台で遊ぼうかな?

お茶休憩の後は、みんなで最後に虫探し!セミの声は沢山聞こえるのにセミは会えず・・・セミに会えても手が届かず・・・でも、小学生のお兄ちゃんに捕まえたセミを見せてくれました!!
今度は虫網を持って遊びに行こうね!

時間を忘れるぐらい沢山遊びました。沢山遊んだ後は、シャワーを浴びてお給食!そしてお布団に入った途端爆睡💤
おやつの時間まで誰も起きることなくぐっすり眠っていました!
満喫した一日になって先生も子どもたちも大満足!
次はどこに行こうかな?

ぽかぽか保育園 > ぽかぽか日記 > ぽかぽか日記 > 自然の中で大発見 ぽかぽか保育園

ページトップへ